› 水とみどりの森の駅ブログ › 星空ひろば

2013年08月22日

悲しいお知らせ…「星空ひろば」を閉鎖します

※平成25年8月23日(金)~閉鎖


(設置当初の様子)

額田地域のきれいな星空を観察していただこうと整備してきた「星空ひろば」ですが、平成22年10月にオープンした「岡崎市こども自然遊びの森(わんPark)」に、「星の観察広場」が設置されたことに伴い、明見(みょうけん)町の「星空ひろば」の閉鎖が検討されてきました。

注;わんParkの「星の観察広場」は、星空観察イベント開催時にのみ利用できます。

(啓発看板)

この「星空ひろば」の駐車場は、かねてから「ごみの不法投棄」があったため、『ごみが多く捨てられている場合は、当広場を閉鎖させていただく』旨の大きな警告看板を設置して、ごみは各自で持ち帰ることを守っていただくことで、閉鎖を延ばしてきました。

(ゴミの状況)

この星空ひろばのすぐ近くには男川(おとがわ)が流れていて、この広場から河川敷に降りていくことができるのですが、最近、河川敷でバーベキューを楽しんで、そのままゴミを捨てていったり、簡易トイレを汚したりと、あまりにもマナーの悪い状況が続いていました。

※「星空ひろば」の駐車場は、河川敷で遊ぶ方のために用意された駐車場ではないことをご理解ください。

(収集状況)

捨てられたゴミを放置しておくと、ゴミ捨て場と化してしまい悪循環になってしまうため、先日も、やむを得ず不法投棄ゴミを撤去に行ったところ、普通トラックは満杯になり、それでも処理しきれないので、さらに軽トラックにも積み込み、2台とも満杯になってしまうほどの量のゴミが無残にも捨てられていたのです。

(警告表示)

そのため、警告表示も設置したのですが、結局、その日のうちに、さらにごみが捨てられてしまうという状況でした。当初申し上げたとおり、星空ひろばの閉鎖は時間の問題であった訳ですが、ゴミの不法投棄は、もはや見過ごせる状況ではなくなってしまいましたので、平成25年8月23日(金)以降、やむを得ず星空ひろばを閉鎖することとします。


自然共生課では、自然の素晴らしさ・楽しさを知っていただくために、様々なイベントなどを開催しております。同時に、この自然を多くの方の手によって守っていっていただけるよう、ご理解をお願いしているところですが、ゴミを捨てていくなど、自然環境を汚す行為は断じて許されるものではありません。どうか、星空ひろばの閉鎖に御理解いただくとともに、今一度、公共マナーの向上と、環境保全に御協力をお願い致します。


※これまで、ルールを守って使っていただいていた多くの方々には、大変申し訳ありませんが、ご理解のほどをよろしくお願い致します。



撮影日  平成25年8月16日(金)
撮影場所 星空ひろば(明見町)にて
投稿者  岡崎市 環境部 自然共生課  


Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 10:52星空ひろば