› 水とみどりの森の駅ブログ › 森の総合駅 › 森の総合駅に小さな訪問者!

2013年03月15日

森の総合駅に小さな訪問者!

森の総合駅に小さな訪問者!
平成25年3月15日(金)、森の総合駅に豊富保育園と豊富第二保育園の園児さんが遊びに来てくれました。まずは森の総合駅スタッフの「うのっち」とご挨拶。森の総合駅には、木や竹などの自然で作った面白いおもちゃがたくさんあります。うのっちから使い方、遊び方、注意事項などを聞いて、楽しく遊んでね!

森の総合駅に小さな訪問者!
「ひっつきむしダーツ」で遊ぶ子供たち。虫といっても生き物ではなく、「オナモミ」という植物の果実です。トゲトゲがたくさんあって、トゲの先が釣り針のように曲がっているので、布などによくくっつくんですね。さぁ高得点目指して投げてみよう!

森の総合駅に小さな訪問者!
子供たちが真剣に野鳥の本を読んでいます。実はこの本、野鳥を紹介しているページの隅にバーコードのようなものがあって、専用の機械で読み取ると、何とその機械から鳥の鳴き声が出てくるんです。すごいっ!でも上手く読み取れないとため息のような音がします…。この本を持って野鳥観察に出かけると楽しさ倍増ですね。

森の総合駅に小さな訪問者!
射的ならぬ「だいこん鉄砲」で遊んでいます。竹で作った昔ながらの鉄砲で、今月の3月23日(土)に、森の総合駅でだいこん鉄砲作りのイベントを行う予定です。写真奥には、点数の書いた色んな的が用意されていて、子供たちは楽しそうに遊んでいました。
※イベントのご案内→http://sizentaikennomori.boo-log.com/e222235.html

時間はあっという間に過ぎてしまいましたが、みんな思い思いの遊びを楽しみながら、終わりのご挨拶をして、保育園に帰って行きました。またいつでも遊びに来てくださいね!


撮影日  平成25年3月15日(金)
撮影場所 森の総合駅(樫山町)にて
投稿者  森の総合駅スタッフ


ふたば 行こう!水とみどりの森の駅! ふたば
http://www.morinoeki.jp/index.html



同じカテゴリー(森の総合駅)の記事画像
森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ!
森の駅各施設の年末年始のお休み
正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催
貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆
間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中!
上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験)
同じカテゴリー(森の総合駅)の記事
 森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ! (2017-02-06 09:55)
 森の駅各施設の年末年始のお休み (2016-12-27 18:19)
 正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催 (2016-12-27 08:50)
 貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆ (2016-12-19 20:53)
 間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中! (2016-11-26 16:33)
 上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験) (2016-09-10 09:26)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 15:00 │森の総合駅

削除
森の総合駅に小さな訪問者!