› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › わんPark「わんぱくボーイ・ガール」養成中!

2013年05月09日

わんPark「わんぱくボーイ・ガール」養成中!

わんPark「わんぱくボーイ・ガール」養成中!
ゴールデンウイークも終わり、今日から夏日が始まり…暑いですねぇ。
さて、最近のわんParkでは、日曜日にミニイベントを開催しています。季節に合わせたテーマで開催するプログラムの内容をちょこっとご紹介!

わんPark「わんぱくボーイ・ガール」養成中!
最近のテーマのひとつは「ワラビ摘み」です。
といっても、こちらはすでに葉っぱが開いてしまってますので食べません。

わんPark「わんぱくボーイ・ガール」養成中!
そうそう、こういうものを探さないと!
子どもたちにワラビの見分け方と成長過程をみてもらいながら、筋張っていないものを探します。

わんPark「わんぱくボーイ・ガール」養成中!
ほうら、こんなにたくさん!(手にはいっぱいのワラビが!)
まだシーズンですから、今月中旬くらいまでは楽しめそうです。

わんPark「わんぱくボーイ・ガール」養成中!
さて、お次は「バッタ取り」。
今は、夏に出てくるバッタの子どもたちがぴょんぴょん跳ねています。

わんPark「わんぱくボーイ・ガール」養成中!
そ~ら、つかまえた!っていっても、小さすぎて見えませんね(笑)。
でも、体長5cmほどの「ツチイナゴ」をゲットした人もいたんですよ。

わんParkでの遊び方を新しく覚えたい方、ちょっと自然遊びのコツを知りたい方、
ぜひぜひこうしたミニイベントに参加してくださいね!
※「自然遊び」ってかなり面白いですよ!


撮影日  平成25年5月5日(祝)
撮影場所 わんPark(淡渕町)にて
投稿者  わんParkスタッフ


ふたば でっかい原っぱで遊ぼう! ふたば  岡崎市こども自然遊びの森(愛称:わんPark)



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 17:59 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
わんPark「わんぱくボーイ・ガール」養成中!