› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › 「ワラビを摘んで味わおう!」開催レポート

2014年05月02日

「ワラビを摘んで味わおう!」開催レポート

「ワラビを摘んで味わおう!」開催レポート
わんParkでは、春の風物詩「ワラビ」が今年もたくさん顔を出しました。
平成26年4月27日(日)、今回のイベントでは、コレを採って食べちゃいます!

「ワラビを摘んで味わおう!」開催レポート
とはいっても、食べられるのは柔らかな新芽だけ。
ジャンケンにたとえると、先が2つに分かれたチョキ型と、
トップ写真のようなグー型は食べられますが、

「ワラビを摘んで味わおう!」開催レポート
大きく葉っぱを開いたパー型は筋が張って硬いので、食べません。

「ワラビを摘んで味わおう!」開催レポート
今回は、コレを摘んで摘んで

「ワラビを摘んで味わおう!」開催レポート
たくさん摘みました!

「ワラビを摘んで味わおう!」開催レポート
摘んだワラビは重曹であく抜き。
しばらく置かないといけないので、
試食は前日仕込んでおいたもので体験してもらいました。

マヨネーズをつけてもよし、お味噌汁に入れてもよし。
おいしい山菜の旬は、あと少し楽しめます。



撮影日  平成26年4月27日(日)
撮影場所 こども自然遊びの森「わんPark」(淡渕町)にて
投稿者  ナリキヨ


ふたば でっかい原っぱで遊ぼう! ふたば 岡崎市こども自然遊びの森(愛称:わんPark)
HP:http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 13:09 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
「ワラビを摘んで味わおう!」開催レポート