› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!

2014年09月13日

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!
平成26年9月11日(水)、鳥川ホタルの里の山歩きコースの一つに
本日ご参加いただいた皆様の手作りの案内看板を設置しました。

※この場所は「平成の大崩れ」で、天気が良いと名古屋方面が
一望できる絶景ポイントの一つです!

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!
この日設置したコースは「京ヶ峯」から「ゆうびん峠」までの区間で、
上記マップのピンク色で塗ったコースを看板を持って歩きながら
一つずつ設置していきました。

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!
朝9時半にホタル学校に集合し、看板や必要な資材を抱え、準備します。
毎回ご協力いただいている里山歩きの会の皆さんや、
地元「鳥川ホタル保存会」の皆さん、
ボランティアで鳥川の山歩きコースの見晴らし場周辺の
整備をしていただいている「水守森支援隊」の皆さんが
参加していただきました!

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!
先頭を行くのが講師の「松本吉央(よしお)」さんです。
「何とか身体が動くうちに鳥川山歩きコースの案内看板をきれいにしたい!」と
目標を立てられ、いつも念入りに下見・看板材の製作や
設置の指導などをしていただいてます。

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!
「どの辺りに案内看板を設置すると、歩く人にとって見やすいか?」
現場で皆さんの意見を聞きながら作業をしていきます。

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!
ここからは実際に看板を制作していただいた方と
看板と一緒に撮った写真をご紹介させていただきます。

◆北川さん

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!
◆牟田さん

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!
◆片岡さん

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!
◆森田さん

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!
◆河合さん

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!
◆中山さん

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!
◆長野さん

これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!
◆看板制作者は今泉さん

写真の3名の方は「鳥川ホタル保存会」の皆さんです。


この他にもたくさん設置をしましたが全てご紹介しきれず申し訳ありません。
引き続き9月20日(土)に次のコースの案内看板作りを行いますので、
多くの皆様にご参加をいただければ幸いです。

本日ご参加いただきました皆様、本当にお疲れ様でした。
10月18日(土)には4コースに分かれて山歩きを楽しむ
恒例の「ホタルの里の山歩きイベント」が開催されます。
こちらのイベントにもぜひたくさんの方に参加していただければ!
と思います。

------------------------------------------------------------------
★ホタルの里の山歩きイベント(チラシ)
http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/download/hotaru_trekking_261018.pdf



撮影日  平成26年9月11日(木)
撮影場所 ホタル学校(鳥川町)
投稿者  ホタル学校スタッフ


ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 08:17 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
これで山歩きも安心!案内看板を設置しました!