› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › 黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!

2014年10月08日

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
平成26年10月4日(土)、おかざき自然体験の森の田んぼで
鎌を使って昔ながらの稲作体験「稲刈り」を行いました。

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
午前9時、田んぼの上の管理道路脇の広場に集まった30名ほどの
参加者のみなさんは、職員から稲刈りの安全な仕方などの話を聞きました。
また、女性会6名の方が稲刈りのお手伝いに来てくださり、心強い限りです。
いつもありがとうございます!

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
さあ!稲刈りの始まりです。
まず、職員から刈った稲の束をしばる「すげ縄」を腰に付ける方法を
教えてもらいました。小学6年生の数人でグループ参加した男の子たちも
職員に手伝ってもらいながら「すげ縄」を腰に付けました。

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
小さな子どもたちには、女性会の方が優しく稲刈りの仕方を教えてくださいます。
子どもたちはノコギリ鎌を使って、稲を安全に気を付けて刈り取っていきます。
みんな上手ですね!

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
6年生の男の子たちは、始めは慣れない手つきでしたが、
慣れてくると、どんどん稲を刈り取って、すげ縄で稲束をしばっていきます。
さすがは最高学年!今日の大きな戦力です。

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
小さな子どもたちもお兄さんたちに負けていません。
「がんばって刈ってね!」わたし一人で稲刈りに挑戦です。
上手に刈り取りました!

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
田んぼのあちこちに親子で稲刈りをする微笑ましい姿が見られました!

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
刈り取ってすげ縄で縛った稲束を運びます。
自分の体ほどもある大きくて重い稲束を「はざ」まで運びます。

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
自分の背より高い「はざ」に稲束を「よいしょ!」と掛けます。

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
11時過ぎ、休憩をはさんで2時間ほどで無事稲刈りを終えることができました。
準備した「はざ」いっぱいに稲束が掛りました。今年は大豊作です☆

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
この大豊作を陰ながら支えてくれた「かかし」たち8体は、
管理棟西の軒下に移動し、参加者の皆さんが餅つきにやってくるのを待っています。

※長い間、田んぼを見守ってくれてありがとう!
(かかし作りにご参加いただきました皆様にも感謝です!)

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
稲刈りに大活躍してくれた6年生のみんなは、もうお腹ペコペコです。
今日のお餅は、あんこ・きな粉・大根おろし・しょうゆの4種類です。

「いただきま~す!」
大地の恵みに感謝して、つきたてのお餅をほおばります!(お味はいかが!)

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
稲刈りに参加してくださった皆さん、炭焼きの会のみなさん、
来園していた家族連れの皆さんなどたくさんの方々が、
お餅の振る舞いに舌鼓を打ちました! 「う~ん美味しいー!」

自然の中で食べるお餅は最高ですね☆

黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!
いつも餅つきのお手伝いに来てくださるボランティアの方、
稲刈りに参加されたお父さん、お母さん、炭焼きの会の方々の協力で、
6臼ものお餅をつきました。ご協力、本当にありがとうございました!

餅つきを体験したい子どもたちも、重たい杵を持って
「ぺったん、ぺったん!」と楽しい餅つきができました。

---------------------------------------------------------------------
腰を曲げた姿勢が大変だった稲刈りと舌鼓を打ったつきたてのお餅。
秋晴れの下、充実した「昔ながらの稲作体験『稲刈り』」の半日でした。

稲刈りを終えて、残すところ稲作体験プログラムは「脱穀」を残すのみとなりました。
脱穀は「10月19日(日)」に開催し、
千歯こきと足踏み脱穀機を使って行います。
こちらもぜひご参加ください。スタッフ一同心よりお待ちしています!



撮影日  平成26年10月4日(土)
撮影場所 おかざき自然体験の森(八ツ木町)
投稿者  あだち


ふたばこの森まるごと自然体験フィールドふたば
あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』
HP:http://www.sizentaiken.jp/



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 08:20 │おかざき自然体験の森

削除
黄金色に輝く実りの秋!「稲刈り」体験を行いました!