› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › 「皆既月食」見えましたか!?

2014年10月09日

「皆既月食」見えましたか!?

「皆既月食」見えましたか!?
昨日(平成26年10月8日(水))の晩は、なかなか見ることのできない
「皆既月食」の夜。わんParkではイベントとしてみなさんに集まっていただきました!

「皆既月食」見えましたか!?
といっても、昨日は夜から全天が曇り空…。
かなり厳しい条件ではありましたが、予習は欠かせません。
まずはわんParkで皆既月食の仕組みをご紹介!

「皆既月食」見えましたか!?
双眼鏡の練習も行いました。
コツは、まず自分の目で見たいもののほうに顔を向けて、
頭を“動かさずに”双眼鏡を目にかぶせること。
これで精度アップです☆

「皆既月食」見えましたか!?
子どもたちは、待ちました、待ちました。
晴れろ晴れろ、ナムナム…と唱えながら。

この祈りが通じたのでしょうか、夜8時を回ったころ、
急に雲が晴れて赤い赤いお月様が姿を現しました!
望遠鏡で一心に赤い月を見た子どもたちは
「きれい!」「ぜんぜんちが~う!」と大興奮していました。

みなさんのお住まいの地域では皆既月食を見ることができたでしょうか?
わんParkでは、冬にも流星群などの観察を行う予定です。
ぜひ遊びに来てくださいね。
                    (^0^)/



撮影日  平成26年10月8日(水)
撮影場所 こども自然遊びの森「わんPark」(淡渕町)
投稿者  ナリキヨ


ふたば でっかい原っぱで遊ぼう! ふたば 岡崎市こども自然遊びの森(愛称:わんPark)
HP:http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 13:41 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
「皆既月食」見えましたか!?