› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › 登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)

2014年11月09日

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
平成26年11月6日(木)、鳥川ホタルの里の登山コースに
新たに案内看板を設置しました。

★写真は「ホド田山」山頂での記念撮影の様子

今回も看板の制作に携わってくださった「里山歩きの会」の皆さんのご協力により、
地元「鳥川ホタル保存会」、ホタル学校職員、そして講師の松本吉央さんと一緒に
山歩きをしながら看板の設置を行いました。

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
今回設置したコースは、「ホド田山」に向かうコースの一部で、
「誓い石」から「元気山」を超え、「ゆうびん峠」に向かう
通称「ゆうびん古道」です。その昔、郵便配達人がこの峠を
行き来していたことからこの名が付けられました。

★山歩きマップは下記サイトのマップを参考にしてください!
http://www.oklab.ed.jp/tokkawa/tozandou/tozandou_map.html

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
毎回、看板本体や木杭、ハンマーなどの資材を持って山を歩きますので、
なかなか大変な作業ですが、皆さん、ご自分の名前が入った看板が設置されるとあって
看板の制作から設置まで、本当にいつも熱心にご協力をいただいております。

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
ここからはご協力いただきました皆様と設置した看板を
写真でご紹介させていただきます。

「うぐいす谷入口」

※看板に記入したお名前は個人情報のため
一部加工してカットさせていただいております。

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
「誓い石入口」

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
「めじろ沢」

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
「さくら扇沢」

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
「フクロウ谷」

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
「つぐみ尾根」

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
「電波尾根①」

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
「電波尾根②」

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
「反射板跡」

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
「女神出会」

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
「仙人乗越」

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
「乙女尾根」

登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)
「畑留まり」

講師の松本吉央(よしお)さんです。
いつもコースの下見や名称の選定、看板にする板の加工や
文字・挿し絵の準備など、熱心に活動してくださってます。

「やっとコース全体の半分くらい看板ができたかな!
来年度にかけて、残りのコースを順次やっていきますよ!」
と熱く語ってくださいました。



ご参加いただきました皆様、一日本当にお疲れ様でした。
まだまだ看板制作・設置活動は続きますので、
引き続き多くの方のご協力をよろしくお願いします!


※看板制作をご希望の方は「ホタル学校」までご連絡ください。
(℡:0564-82-3027)


--------------------------------------------
撮影日  平成26年11月6日(木)
撮影場所 鳥川ホタルの里(鳥川町)
撮影者  まつした
投稿者  やまのうち


ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 10:49 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
登山道の案内看板を設置しました!(「ゆうびん古道」編)