› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!

2014年12月04日

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!

こども自然遊びの森「わんPark」では、12~2月にかけて
「年中園児」(5歳児)を対象に自然遊び体験プログラムを行います。

幼少期に自然に親しむことで「自然遊びが楽しい」と感じたり、
自然を大切にする心を育んでいきたいと思っています!

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
平成26年12月3日(水)、初日の園は「六ツ美北保育園」です。
公用バスに乗って元気な園児たちがやって来ました。

天気は見事な晴れ!プログラムのスタートとしては幸先が良いですね。

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
スタッフの自己紹介の後はさっそくプログラムに移ります。
広い芝生の上を、園児たちが目いっぱい走っていきます。
芝は柔らかくてフワフワするね!

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
わんParkで運動会の始まりです!
最初の競技はマツボックリを使った「玉入れ」です。
かごをよーく狙って「それっ!えいっ!」

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
1分間で30個以上も入ったね!みんなすごいぞ!

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
2クラス対抗では1勝1敗で引き分けでした。

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
次の競技は「冒険の森」で行います。
みんな森に向かって「よーい、どん!」

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
自分たちで落ち葉を集めて「落ち葉プール」を作ります
どんどん葉っぱを集めよう!
どっちのクラスがたくさん集められるかな?

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
「こんなにたくさん落ち葉を持てたよ!」 すごいね!

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
落ち葉プールが完成!
一人ずつ落ち葉の中に飛び込んでみます。
誰が一番かっこよく飛び込めるかな?

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
勢いよくダイブ!!
みんなで力を合わせて作ったプールだから、楽しさも倍増です☆

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
目いっぱい遊んだ後にふりかえりをします。
今日みんなが使ったマツボックリや葉っぱの大切さを
わんParkのスタッフが教えてくれました。

マツボックリや葉っぱを大切に思う気持ちが
森を守ることにつながるんだね!

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
最後はみんなで記念撮影です。(クラス別)

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
子供たちの笑顔がとっても素敵ですね!
もちろん先生方の笑顔も素敵です☆

わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!
乗ってきたバスで保育園に帰ります。
今日は楽しい思い出ができたかな?

また遊びたくなったら、いつでもわんParkに来てね!



撮影日  平成26年12月3日(水)
撮影場所 こども自然遊びの森「わんPark」(淡渕町)
投稿者  オザワ


ふたば でっかい原っぱで遊ぼう! ふたば 岡崎市こども自然遊びの森(愛称:わんPark)
HP:http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 20:22 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
わんPark「年中園児向け自然体験プログラム」がスタート!