› 水とみどりの森の駅ブログ › おおだの森 › 初日の出は来年に持ち越し…おおだの森

2015年01月02日

初日の出は来年に持ち越し…おおだの森

明けましておめでとうございます!
本年も「水とみどりの森の駅ブログ」
よろしくお願い申し上げます。

新年のブログ第一弾は「おおだの森」の初日の出です。

初日の出は来年に持ち越し…おおだの森
平成27年1月1日元旦の早朝、おおだの森(樫山町・夏山町)で
初日の出を見る会を開催しました!

初日の出は来年に持ち越し…おおだの森
朝6時過ぎ、まだ真っ暗な中をふもとから歩き始めました。
ふもとは少し雨模様でしたが、登頂途中、何と雨は雪に変わり、
辺りの景色は白銀の世界に変わってしまいました。

初日の出は来年に持ち越し…おおだの森
40分ほどで山頂(242メートル)に到着しました。
気温は0度でしたが、歩くと汗が出て、山頂では上着を脱がないと
暑くてたまらないほどでした。

山頂では、すでに初日の出を待つ人たちが集まっていました。

初日の出は来年に持ち越し…おおだの森
山頂に設営されたテントでは、日ごろ「おおだの森」の保全活動を
続けておられる地元の「山留舞会(やるまいかい)」の皆さんが
豚汁や甘酒、ホットコーヒーなどでおもてなしをしてくださいました。

さっそく私もアツアツの豚汁をいただきました!
大根や白菜など野菜もたっぷりで、美味しくいただきました。

事前の準備や当日朝早くからの設営など
本当にありがとうございました。

初日の出は来年に持ち越し…おおだの森
朝7時。かなり明るくなりましたが周辺の山々には
厚い雲がかぶさっていて、この天気では残念ながら
日の出は期待出来そうもありません。

初日の出は来年に持ち越し…おおだの森
それでも毎年恒例となったこのイベントには、100人を超える人たちが
集まってくれました。家族で来られた方、友だちと一緒に登って来た若者たち、
ご年配のご夫婦など、顔ぶれは様々ですが、「何とか日の出が見れないかなぁ」と
期待を込めて日の出を待ちます。

初日の出は来年に持ち越し…おおだの森
7時10分ごろ、少しだけですが雲の切れ間から日の光が見えました。
ご来光とまではいきませんでしたが、確かに朝日が昇っていることは確認できました!

山留舞会のスタッフの掛け声で、参加者全員で「万歳」をし、
新しい年のはじまりを迎えました!

初日の出は来年に持ち越し…おおだの森
最後は記念撮影です。新しい一年、どのような年になるでしょうか。
それぞれの思い・願い・誓いを胸に、素晴らしい一年になりますようお祈りします!

ご参加いただきました皆様、山留舞会のスタッフの皆様、
朝早くから本当にありがとうございました。お疲れ様でした☆


---------------------------------------------
撮影日  平成27年1月1日(元旦)
撮影場所 おおだの森(樫山町・夏山町)
投稿者  やまのうち


ふたば 行こう!水とみどりの森の駅! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/index.html



同じカテゴリー(おおだの森)の記事画像
新春恒例!おおだの森で初日の出
明日の元旦は「おおだの森」で初日の出!
元旦「おおだの森」で初日の出を見よう!
見晴らし最高☆岡さんぽ「おおだの森ハイキング」を開催
ヤマザクラの生育は順調!「おおだの森」の里山保全活動
支障木を伐採!おおだの森里山保全活動
同じカテゴリー(おおだの森)の記事
 新春恒例!おおだの森で初日の出 (2017-01-06 10:11)
 明日の元旦は「おおだの森」で初日の出! (2016-12-31 22:00)
 元旦「おおだの森」で初日の出を見よう! (2016-12-13 09:04)
 見晴らし最高☆岡さんぽ「おおだの森ハイキング」を開催 (2016-07-18 19:44)
 ヤマザクラの生育は順調!「おおだの森」の里山保全活動 (2016-05-29 07:21)
 支障木を伐採!おおだの森里山保全活動 (2016-05-16 09:39)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 16:09 │おおだの森

削除
初日の出は来年に持ち越し…おおだの森