› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › 春の味は美味しいな!「ヨモギを摘んでお餅を作ろう!」

2015年04月23日

春の味は美味しいな!「ヨモギを摘んでお餅を作ろう!」

春の味は美味しいな!「ヨモギを摘んでお餅を作ろう!」
そこここで新芽が伸びはじめた「ヨモギ」
それを使ってお餅を作ろう!というイベントをわんParkで行いました。

※平成27年4月19日(日)開催

春の味は美味しいな!「ヨモギを摘んでお餅を作ろう!」
集まったのは40名を超える参加者の皆さん!
聞くと「ヨモギ」を摘んだことのある人は3名ほどしかいませんでした。

春の味は美味しいな!「ヨモギを摘んでお餅を作ろう!」
自生するヨモギが元気に伸びている昆虫の森へ移動し、
ヨモギの見分け方を伝えて、いざ摘み取り開始!

ヨモギは下処理が必要なので、摘み取ったものはみんなのお土産です。
天ぷらやお菓子にしたい!と、みんな一生懸命です。

春の味は美味しいな!「ヨモギを摘んでお餅を作ろう!」
ハウスに戻ると、さっそくお餅をつきます。
このもち米は「おかざき自然体験の森」で収穫したもの。
そして、手返しを担当してくれたのは、地元在住のおばあちゃん「近藤」さんです。

「ヨイショ!ヨイショ!」

子どもたちがつくたびに、威勢のいい掛け声がかかり盛り上がります。

春の味は美味しいな!「ヨモギを摘んでお餅を作ろう!」
つきあがったら、ちぎって子どもたちに渡し、丸めて試食です。
「美味しいっ!」という声がたくさん聞こえるかと思ったら
意外にみんな静か。夢中で食べるときは、みんな静かなのです。

春の味は美味しいな!「ヨモギを摘んでお餅を作ろう!」
春の香りを堪能したら、子どもも大人もみんな笑顔☆
持ち帰ったヨモギは天ぷらになったでしょうか?お菓子になったでしょうか?

今回は特別に、わんParkのすぐ近くで店を構える「男川やな」さんから臼を、
地元淡渕町の萩原さんから杵をお借りしました。

近藤さんにはお惣菜の秘伝レシピも教えていただきましたよ!

参加してくださった皆さん、協力いただいた皆さん、
本当にありがとうございました☆



撮影日  平成27年4月19日(日)
撮影場所 こども自然遊びの森「わんPark」(淡渕町)
投稿者  ナリキヨ


ふたば でっかい原っぱで遊ぼう! ふたば 岡崎市こども自然遊びの森(愛称:わんPark)
HP:http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 13:47 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
春の味は美味しいな!「ヨモギを摘んでお餅を作ろう!」