› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › 泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!

2015年05月11日

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
平成27年5月9日(土)、おかざき自然体験の森の田んぼと管理棟で
昔ながらの稲作体験プログラム第2回
「泥んこ遊び&ドラム缶風呂」を開催しました!

泥んこ遊びを楽しみながら田んぼの泥を柔らかくします。
このイベントが終わって水を張ったらいよいよ「田植え」です。
(5月16日に田植え予定)

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
たくさんの子どもたちが元気よく参加してくれ、
みんな走って田んぼにやって来ました。

※子どもだけでなんと「39名」も参加してくれました☆

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
まずは職員から、お米作りや田んぼの手入れ、
そして今日の体験内容など、色んなお話を聞きます。

まずはじめに参加者を赤組・青組に分けます。
「赤組の人、手を挙げて!」、「は~い!」
「青組の人は?」、「は~い!」

子どもたちの返事の元気さは最高です!

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
さあ、いよいよ田んぼに入って最初の競技「玉入れ」です。
泥んこになるのがちょっと怖いかな?
男の子はお父さんに抱っこしてもらっています。

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
でも、抱っこの男の子も、すぐに泥んこ遊びの魅力に気付いたようで、
田んぼに入って夢中で玉を投げ入れます!

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
勢い余って転倒する子も! あっという間に競技は終了です。

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
玉入れの結果は、1回戦15対15の引き分け、
2回戦は11対19で青組の勝ちでした!やったね☆

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
次の競技は「ソリレース」です。ワクワクしますね!

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
ソリを引っ張るお父さん、お母さん、泥に足を取られながらも
わが子のために大奮闘です。レースは白熱の展開!
皆さん本気モードにスイッチが入りました。

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
あらら!勢い余って、田んぼに落ちてしまいました。
でもこれも楽しいね☆

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
どれだけ泥んこになっても、みんな笑顔でソリに乗っています。
なんとレースは赤組・青組のメンバーが入り乱れて「引き分け」でした!

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
田んぼでの玉入れとソリレースが終るとしばし休憩です。

たくさんの子どもたちが一度に「ドラム缶風呂」には入れませんので、
幼児から先にドラム缶風呂に行ってもらいました。

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
休憩をはさんで心機一転!いよいよ最後の競技「綱引き」です。
まず、子どもたちだけで綱引きをしました!

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
勝負は2回戦とも「赤組」の勝利でした!

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
最後にお父さん、お母さんも加わっての綱引きです。
この勝負も「赤組」の勝ちでした!すごいぞ「赤組」☆

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
全ての泥んこ競技が終了し、体を洗うため管理棟に向かいます。
まずは工作棟の水道で田んぼの泥を洗い落とします。
子どもたちは、何も言われなくても並んで洗ってもらっています。
みんなえらいね!

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
管理棟東の広場には「ドラム缶風呂」が2つ準備してあります。
泥んこ遊びで体が冷えて少し寒いですがね、湯加減はちょうどいいようです!

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
田んぼでは、まだ遊び足りない子供たちが、泥んこになって遊んでいます。

※実はドラム缶風呂の時間調整になって助かります。(職員の心の声)

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
ビオトープの「菖蒲」を入れた菖蒲湯は
「あったかいんだからぁ~♪」
と思わず流行りの歌が聴こえてきます。

泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!
菖蒲湯であったまった心と体で、満開のツツジを愛でながら帰路に着きます。

「楽しかったかな?」
「とっても楽しかったです!」 みんな満足気な表情でした。


今日は曇っていて小雨のぱらつく不安定な天候でしたが、
たくさんの親子の笑顔が輝く一日で、しっかりと記憶に残る体験になったと思います☆

参加された皆さん、本当にお疲れ様でした!

昔ながらの稲作体験プログラムは、10月の脱穀まで色んな活動が続きます
皆様方のご参加を、職員一同心よりお待ちしています!



-----------------------------------------------------
撮影日  平成27年5月9日(土)
撮影場所 おかざき自然体験の森(八ツ木町)
投稿者  あだち


ふたばこの森まるごと自然体験フィールドふたば
あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』
HP:http://www.sizentaiken.jp/



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 10:45 │おかざき自然体験の森

削除
泥んこ遊びのあとはドラム缶風呂でサッパリ!