› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › 森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」

2015年06月03日

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」
平成27年5月30日(土)、おかざき自然体験の森の畑で
「サツマイモの苗を植えよう!」プログラムを実施しました!

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」
プログラムに先立って職員が作業車にサツマイモの苗(紅アズマ)150本、
スコップ、ジョウロ、水タンクなどを用意しました。

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」
森の畑は、イノシシやサルなどの野生生物から作物を守るため
ワイヤーメッシュで周りから天井までグルっと囲ってあります。
「森の畑倶楽部 大豆でE-CO」さんの大豆と綿も
ワイヤーメッシュで囲まれたこの畑に植わっています。

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」
午前10時、森の畑の東のネムノキの木陰に集まった参加者の皆さんは、
職員から今日のサツマイモの苗の植え方を聞きました。

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」
このところの真夏のようなお天気で、畝はカラカラに乾いています。
サツマイモの苗を植える前にジョウロで水をかけ、湿り気を与えておきます。
小学3年生のもみじちゃんは、大きなジョウロで水をかけています。
重たいのにえらいね!

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」
幼稚園児のさくらちゃんは、ペットボトルで水かけです!
その仕草がとってもかわいいね!

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」
地元農家の近藤さん(写真中央)は
農業のプロフェッショナル!慣れた手つきが違います。

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」
近藤さんが、さくらちゃんに優しく丁寧にサツマイモの苗の
植え方を教えてくれました。とっても上手に苗を植えられたね!

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」
お姉ちゃんのもみじちゃんは、植え終わった苗に
たっぷり水をあげてくれました。ありがとう!

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」
午前11時、1時間ほどで150本のサツマイモの苗を
植えることができました。

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」
休憩をはさんで管理棟に移動します。
管理棟の工作室で、親子で協力してサツマイモの
ネームプレートを描きました。

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」
とっても素敵なネームプレートができました!

森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」
ネームプレートを自分たちが植えたサツマイモの畝に立てて、
本日の「サツマイモの苗を植えよう!」プログラムは終了です。

林さん親子、近藤さん、真夏日を記録したこの暑い日の作業、
本当にお疲れ様でした!苗の生長が楽しみです。


次回の「里山の芋作り体験」は
7月11日(土)「芋畑の手入れ&川遊び」
を予定しています。

サツマイモの苗の生長を確認し、畑の草取りをします。
そして、森の畑の南の沢でメダカやサワガニを捕まえるなどの
川遊びも実施します。


本日、サツマイモの苗植えに参加できなかった方も、
ぜひ参加してくださいね!

職員一同、皆様のご参加をお待ちしています。


-----------------------------------------------------
撮影日  平成27年5月30日()
撮影場所 おかざき自然体験の森(八ツ木町)
撮影者  すぎうら
投稿者  あだち


ふたばこの森まるごと自然体験フィールドふたば
あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』
HP:http://www.sizentaiken.jp/



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 18:26 │おかざき自然体験の森

削除
森で農業体験「サツマイモの苗を植えよう!」