› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › 2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!

2015年06月17日

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
平成27年6月14日(日)、おかざき自然体験の森のビオトープ
2つの民間企業の皆さん10名と一般参加の3名
合わせて13名の参加者で行いました。

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
東邦ガス組合の有志6名とお子さん2名参加です。
県内各地から参加してくださいました。ありがとうございます。
始まる前の記念撮影!年中さんの僕は恥ずかしがって、
下を向いてしまいました。

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
若鈴コンサルタンツの2名の参加者は遠く名古屋市から
駆け付けてくださいました。本当にありがとうございます。

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
まず、「岡崎市動植物調査会」調査員の永井貞(ただし)先生から、
ビオトープの生きものなど、説明を頂きました。

★永井先生はこのビオトープの造成当初から携わられ、日頃から
ビオトープの保全に尽力されています。本当にありがとうございます。

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
今日の作業は、ビオトープのアシ刈りです。
まずは永井先生からアシの刈り方の手本を見せてもらいます。

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
さあ、アシ刈りの作業開始です。年中の園児、小学校2年生の女の子も
頑張ってアシを刈ります。初めてノコギリ鎌を使います。
始めはおっかなびっくり!でも慣れてくるとザクザクと
アシを刈っていきます。えらいね!

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
アシがどんどん刈られていきます。捨て場まで重いアシを運びます。
お姉ちゃん、重いアシを頑張って運んでえらいね!

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
弟はお母さんといっしょに重いアシをいっぱい抱えて運びます。
すごい力持ちだね!

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
企業の皆さんは作業の合間にアシ刈りの様子の記録写真を撮っていました。

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
梅雨の真っ最中、曇天ですが、蒸し暑い中、1時間ほどの作業で
たくさんのアシを刈り取りました。

その後、木道の踊り場の休憩場所に向かいます。

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
じっとしていても汗がじわっと湧き出てくるような蒸し暑い日の作業、
本当にありがとうございます。熱中症対策の水分補給も万全に!

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
休憩で英気を養って、もう一ふんぱり!
木道の北のアシ林を刈り取ります。

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
蒸し暑い中での作業をすること2時間ほど、
こんなにたくさんのアシを刈り取りました!

皆さん本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!

2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!
作業を終えた東邦ガスの皆さんは、管理棟に戻られました。
管理棟でお弁当を広げられ、子どもたちは、工作室で
森の材の工作を楽しみました。
とってもいい作品ができました!いい記念になるね!

(森の工作は無料ですが一人一作品でお願いします。)

2つの民間企業の有志の皆さん、一般参加のボランティアの皆さん、
蒸し暑い中の半日のボランティア作業、本当にありがとうございました!


ビオトープボランティアは、毎月第2日曜日に実施します。(雨天中止)
事前の申込みは不要で、当日、管理棟に午前9時集合です。

安全に作業をするため、長袖、長ズボン、帽子、長靴をご用意ください。
当施設では飲み物などの販売がありませんので、必ず水筒をご用意ください。

なお、団体で参加される場合は、道具の準備の都合上、
前もってお電話いただけると幸いです。


皆様方のご参加を職員一同、お待ちしています!
電話:(0564)45-5544


-------------------------------------------------------
撮影日  平成27年6月14日(日)
撮影場所 おかざき自然体験の森(八ツ木町)
投稿者  あだち


ふたばこの森まるごと自然体験フィールドふたば
あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』
HP:http://www.sizentaiken.jp/



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 20:35 │おかざき自然体験の森

削除
2つの民間企業の参加を得た「ビオトープ」ボランティア活動!