› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校

2015年06月20日

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
ホタル学校では小学生を対象に、ホタルやホタルを取り巻く自然について
楽しく学ぶ「環境教室」を行っています。

※随時受付中/日程は要相談/無料で公用バスが利用できます。


平成27年6月3日(水)の豊富小学校2年生に続いて、
6月16日(火)には同校1年生33名、18日(木)には同校4年生
40名がホタル学校の環境教室に参加しました!

1年生はまず「ホタルクイズ」にチャレンジです!

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
ホタルに関する7問のクイズに挑戦しました。

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
まずは自分で予想を答えて、続いてモニターを見ながら答え合わせします。
みんなどれぐらいホタルのことを知っているかな?

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
続いてはワークシートを使って校内の展示物でホタルの勉強です。
まだ入学したばかりで読めない字が多いけれど、イラストを頼りに
グループで答えを探しました。ホタルの秘密、見つけられたかな?

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
そして最後は学校の外に出てホタルの里の探検です!

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
手には自分で自然観察ができる「フィールドビンゴ」カードを持って、
カードに書かれた自然に関するアイテムを探していきます。

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
花、小さな虫、チクチクするもの、ハート型のもの・・・などなど。
「あっ、見つけた!」、「こっちに何か虫がいるよ!」
何気ない景色でもちょっと見方を変えるだけで色々なものが見つけられました。

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
低学年のうちは自然環境を頭で理解することよりも、五感を通じて
自然の美しさや不思議さ、面白さに触れることが何より大切だと思います。
鳥川の自然にたくさんの刺激を受けた半日でしたね。
また来年はステップアップした環境教室で勉強しようね。☆


そして二日後の18日(木)、今度は先輩の4年生が
ホタル学校にやって来ました。

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
何回も来たことのある子たちばかりですが、まずはワークシート
使いながらホタル学校の展示物を調べて、ホタルの生態をおさらいします。

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
ワークシートの内容は学年によってだんだんとレベルアップしていくので、
学年が進むにつれてホタルやホタルを取り巻く自然環境について
より詳しく理解できるようになります。

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
続いてはホタルを育む水のつながりについて学ぶ「水のことば」を体験しました。
雨、川、森、田んぼ、ゲンジボタルなど、水に関連した言葉シールを
模造紙に張り付けながら、それぞれの言葉がどんな風に関係しているのかを
グループごとにまとめていきます。

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
まとめ終わったらグループごとに発表です!同じ言葉を配っても、
班によって視点が異なり、まとめ方にも個性が出てくるのが面白いですね☆

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
水を通じて色々な植物や動物が複雑に関連し合いながら
一つの自然環境を作り上げていることが分かりました。

そして私たち「人間」もまたその環境のなかで自然の恵みをもらいつつ、
自然に影響を与えながら暮らしていることに気づかされる体験でした。

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
そして最後は待ちに待った「川の生き物探し」!
朝から雨が降ったり止んだりの天気でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。
アクアスコープや網を手に、鳥川に棲む生き物を探していきます。

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
「こっちにいたよ!」、「これなにかなぁ?」、
「つかまえたっ!」

いつもはのどかな鳥川に、いつになく賑やかな声が響き渡りました。

ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校
4年生にもなると生き物探しも手慣れたもの!サワガニやヤゴなどの
捕まえやすいものだけでなく、カワムツのように素早く逃げる魚も
たくさん捕まえることができました。さすがだね!

豊富小学校の子どもたちは毎年のようにホタル学校の環境教室に参加していますが、
同じ場所でも自分が成長したことで新たな発見や学びが得られたはずです。

参加してくれたみんな、引率の先生方、ありがとうございました。
ぜひ休みの日にもご家族と一緒にホタル学校に遊びに来てくださいね!



-------------------------------------------------------
撮影日  平成27年6月16日(火)、18(木)
撮影場所 ホタル学校(鳥川町)
投稿者  からさわ


ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 16:32 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
ホタル学校で環境教室を開催!豊富小学校1年生・4年生が来校