› 水とみどりの森の駅ブログ › 森の総合駅 › 昆虫クイズの正解を発表☆(おかざき大昆虫展)

2015年09月01日

昆虫クイズの正解を発表☆(おかざき大昆虫展)

昆虫クイズの正解を発表☆(おかざき大昆虫展)
皆さん、こんにちは。今日から9月!暦の上ではもう「秋」です。

さて、8月1日(土)~30日(日)まで開催しました
「おかざき大昆虫展」ですが、たくさんの方にご来場いただき、
誠にありがとうございました☆ (会場:森の総合駅)

今回、初の試みとして実際の昆虫標本を活用した
昆虫クイズコーナーを設置し、たくさんの方にチャレンジして
もらいました。答えは昆虫展終了後に当ブログにてお知らせすると
告知させていただいておりましたので、以下の解答をぜひご覧ください。


昆虫クイズの正解を発表☆(おかざき大昆虫展) 昆虫クイズの正解を発表☆(おかざき大昆虫展)
※左:チョウの触角   ※右:ガの触角


◆第1問
下の標本箱の中には、チョウが何匹いるでしょう?
※ヒント:チョウの触覚(ひげ)の先は、丸くふくらんでいます。
昆虫クイズの正解を発表☆(おかざき大昆虫展)
赤丸を付けたものだけがチョウです!
つまりチョウは1匹しかいません。ということで①が正解です。


◆第2問
下の標本箱の中には、虫が何匹いるでしょう?
※ヒント:枯れ葉や木の枝など、いろいろな所にかくれていますよ。
昆虫クイズの正解を発表☆(おかざき大昆虫展)
赤丸をつけたものが昆虫です!5匹の昆虫がいますね!(⑤が正解)
それにしても、どの昆虫も擬態するのが本当に上手ですね!


◆第3問
チョウは、2つの方法ではねの色を出しています。
1つめは、はねが持っている色の素で色を出しています。
2つめは、はねの特殊な形で色を出しています。
さて、下の標本箱の中には、2つめの方法で色を作り出している
チョウが何匹いるでしょう?
※ヒント:2つめの方法のチョウは光って見えます。
昆虫クイズの正解を発表☆(おかざき大昆虫展)
赤丸の2匹が2つめの方法で色を出しているチョウです。
特殊な形で出す色のことを「構造色」と言います。
実は、この標本を提供してくださった杉坂美典先生は、
チョウの構造色の仕組みを物理的に解明された方なんですよ!


◆第4問
下の標本箱の中で「ギフチョウ」は何番でしょう?
※ヒント:この昆虫展の「ギフチョウコーナー」に行けば、
ギフチョウと他のチョウとの違いを学ぶことができます。
昆虫クイズの正解を発表☆(おかざき大昆虫展)
答えは赤丸をつけた5番のチョウです。
ギフチョウとヒメギフチョウの違いは、前のはねの一番上にある
斑紋がわずかに違います。


ということで、答えは
第1問 「1」
第2問 「5」
第3問 「2」
第4問 「5」
   皆さん、全問正解できましたか?


実はこのクイズコーナーで会場に答えを書かなかったのには
理由があります。それは、クイズに参加された皆様に
ご自分の手で調べていただきたいという思いがあったからです。

最近はインターネットが普及し、分からないことはすぐに
調べることができます。それ自体は素晴らしいことですが、
一方で深く考える、よく観察するといったことが
なくなってきているように思えます。

どれだけ知識を簡単に取り出せるようになっても、
よく観察して考え抜かなければなかなか身になりません。
そういう思いから、誠に勝手ながら昆虫展期間終了後に
答えを公表させていただくことにしました。

最後になりますが、昆虫展を通して皆様に何かしらの
学びや感動があったなら幸いです。

昆虫展へのご来場、昆虫クイズへのご参加、
誠にありがとうございました!



※全問正解者の中から抽選で景品をプレゼント☆
抽選の結果は景品の発送をもってかえさせていただきます。
何卒ご了承ください。※景品は特製「昆虫の下敷き」です。


-------------------------------------------
投稿日  平成27年9月1日(火)
撮影場所 森の総合駅(樫山町)
投稿者  オザワ


ふたば 行こう!水とみどりの森の駅! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/index.html



同じカテゴリー(森の総合駅)の記事画像
森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ!
森の駅各施設の年末年始のお休み
正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催
貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆
間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中!
上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験)
同じカテゴリー(森の総合駅)の記事
 森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ! (2017-02-06 09:55)
 森の駅各施設の年末年始のお休み (2016-12-27 18:19)
 正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催 (2016-12-27 08:50)
 貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆ (2016-12-19 20:53)
 間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中! (2016-11-26 16:33)
 上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験) (2016-09-10 09:26)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 10:14 │森の総合駅

削除
昆虫クイズの正解を発表☆(おかざき大昆虫展)