› 水とみどりの森の駅ブログ › 森の総合駅 › 貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催

2015年09月12日

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催

平成27年9月6日(日)、岡崎市千万町町(ぜまんぢょうちょう)の水源の森で、
間伐体験イベント「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました。

主催:おと川水源の森づくり実行委員会
事務局:環境保全課、林務課、上下水道局

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
このイベントは、実際に水源の森を訪れ、様々な体験をとおして
水源林の大切さを知ってもらうことが目的のイベントです。
今年度第1回目には「イオンチアーズクラブ」の皆さんに
団体でご参加いただきました。子ども30名、保護者の方14名、
イオンスタッフの方8名の計52名の大所帯です。

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
イベント当日は朝からあいにくの雨模様でしたが、少雨決行ということで
集合場所の市役所からバスで今回の会場の「白髭神社」へと向かいます。

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
到着後の開会式では、「おと川水源の森づくり実行委員会」の山本会長から
ご挨拶と本イベント内容について説明をしていただきました。
式の後はグループに分かれ、作業の指導を行ってくださる
実行委員の講師の皆さんと一緒に森の中に入っていきます。

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
※準備を進める参加者の皆さん

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
作業開始前に、神社内にある3つの川(男川、矢作川、豊川)の「分水嶺」
を見学しました。この場所が馴染みのあるそれぞれの川の水源に
あたることを思うと、どこか感慨深いものがあります。

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
いよいよ実際の間伐体験に移ります。「間伐」とは簡単にいえば
木を間引くことです。成長した一部の木を取り除くことで成長のための
空間を広げ、更に地面にもしっかりと陽光が差し込むようになり、
豊かな森が育つための重要な作業です。

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
小雨とはいえこの時点ではまだ雨が降り続いていたため、
作業は安全第一で進めます。まずは倒したい木を選んでロープを巻きつけていきます。
この作業は、間伐対象の木が近くの木に引っ掛かったりしてうまく倒れない
などのトラブルが起こらないよう、方向をコントロールするためのものです。
この時に滑車などの道具も用いて、切り倒す方向を調整していきます。

講師の指導のもと準備が整ったら、皆で力を合わせてロープを引っ張ります。
さあ、思いどおりの場所にうまく倒すことができるでしょうか?

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
お見事!狙った通りの方向に木が大きな音を立てて転がり、
作業をしていたメンバーからは歓声が上がります。
このような感じで、どのグループも順調に間伐作業を進めていき、
薄暗かった森に光が差し込み、明るくなったように見えました。

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
切り倒した木材は、運び出しやすいよう2メートルの長さで玉切りにします。
共同作業の成果と一緒に、みんなで記念撮影です。

その後も各グループの講師陣の手によって、木材は様々に姿を変えていきます。

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
薄く輪切りになったり(最初の写真)、皮をきれいにむいてツルツルになったり、
普段見る機会のないプロの技に参加者の方々も驚きの連続でした。

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
午前中の作業は多くの方のご協力のおかげもあって無事に終了しましたが、
雨足が強くなってきたため、場所を移動して昼食をとることとなりました。

幸運にも偶然お借りすることができた牧平町の公民館に移動。
そこでは男川漁業協同組合の皆さんがアユの塩焼きを作って待っていて
くださいました。新鮮なアユが焼ける良いにおいが、辺り一面に漂います。

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
まだ調理する前のアユもたくさんあったので、急きょ塩焼き作り教室を開催☆
手慣れた感じの職員のレクチャーで、小中学生の参加メンバーがアユを串刺し、
塩を付けて火の周りに並べます。自分で実際に調理すると、
よりおいしく感じられますよね。

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
※動いた後のアユの塩焼きは最高!

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
お弁当と一緒に焼きたてのアユをいただきます。外は大雨ではありますが、
一生懸命作業したあとでみんなで食べるごはんは格別ですね。

貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催
★間伐体験終了後の記念撮影


今回は天候の具合もあり、食事終了後に市役所まで戻って解散という
形になってしまいましたが、参加された皆さんにとっては、
ある意味忘れられない思い出になったのではないかと思います。

これらの体験を通じて、一人でも多くの人に水源の森の大切さや
森林の現状に興味を持っていただければ大変ありがたいです。

このイベントは今後も継続して行っていく予定ですので、
興味のある方はぜひ次回の開催時にご参加いただければ幸いです。

最後になりましたが、ご参加いただきました「イオンチアーズクラブ」の皆さん、
水源の森づくり実行委員会の講師陣の皆さん、そして急な申し出にも関わらず
快く公民館を使用させてくださった牧平町の総代様、
このたびは大変お世話になりました。本当にありがとうございました☆



----------------------------------------
撮影日  平成27年9月6日(日)
撮影場所 水源の森(千万町町)
投稿者  ナカムラ


ふたば 行こう!水とみどりの森の駅! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/index.html



同じカテゴリー(森の総合駅)の記事画像
森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ!
森の駅各施設の年末年始のお休み
正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催
貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆
間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中!
上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験)
同じカテゴリー(森の総合駅)の記事
 森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ! (2017-02-06 09:55)
 森の駅各施設の年末年始のお休み (2016-12-27 18:19)
 正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催 (2016-12-27 08:50)
 貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆ (2016-12-19 20:53)
 間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中! (2016-11-26 16:33)
 上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験) (2016-09-10 09:26)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 08:13 │森の総合駅

削除
貴重な水源林を守ろう!第1回おと川リバーヘッド大作戦を開催