› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › 「ホタル学校だより」第6号を発行しました!

2015年11月09日

「ホタル学校だより」第6号を発行しました!

いつも「水とみどりの森の駅ブログ」をご覧いただき、
誠にありがとうございます!

さて、このたび「ホタル学校だより」第6号
を発行しましたのでぜひご覧いただきたいと思います!

今回は、今年の4月から9月までの半年間に開催しました
「ホタルマスターファミリー講座」の様子や、ホタル学校の古田名誉校長の
執筆による歳時記、10月に開催された「ホタルの里の山歩きイベント」や
ホタルのフォトコンテストなどを特集しています。

ぜひ最後までお読みいただけると幸いです。


◆画像をクリックするとPDFが開き、大きくきれいに表示されます。
「ホタル学校だより」第6号を発行しました!
「ホタルマスターファミリー講座」(全6 回)とは、ネイチャーゲームを
はじめとする各種の環境教育プログラムを体験しながら、ホタルの生態や
生息環境などへの理解を深めていくもので、“家族”で参加するものです。

ホタルを中心として鳥川ホタルの里の自然に目を向け、様々な体験を通して
段階的に、「自然の不思議さや大切さ」、「命の尊さ」を感じ取り、
自然保護の意識を高めていただきました。

参加した多くの子が1 年だけの取り組みでなく、継続してホタルや
自然に関する研究を続けていることをうれしく思います。(講師談)


「ホタル学校だより」第6号を発行しました!
◆画像をクリックするとPDFが開き、大きくきれいに表示されます。


最後の記事は「渡り」をする不思議な生態の「アサギマダラ」というチョウの特集です。
秋から冬にかけて南下するチョウで、毎年、鳥川ホタルの里にもたくさん飛来します。

翅(はね)にマーキングして移動を調査する活動も全国的に行われていますが
その行動はいまだ多くの謎に包まれています。


ホタルをはじめ“自然”は不思議に満ちています。そして知れば知るほど奥深いものです。
これからもホタルをとおして、また身近な自然をとおしてご一緒に自然を探求していきましょう☆



※ホタル学校だよりのバックナンバーはこちら
http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/hotaru_news.html

※11月のイベントはこちら
http://www.morinoeki.jp/download/events_2711_2.pdf

※12月のイベントはこちら
http://www.morinoeki.jp/download/events_2712.pdf



発行日  平成27年11月3日(祝)
制作者  からさわ
投稿者  やまのうち



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 08:59 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
「ホタル学校だより」第6号を発行しました!