› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › 今年も実った☆「アキグミ」でジャム作り!

2015年12月07日

今年も実った☆「アキグミ」でジャム作り!

今年も実った☆「アキグミ」でジャム作り!
わんPark内の“実りの森”には、さまざまな野生のフルーツが
植栽されています。なかでも、秋から冬にかけてたくさんの実を
つけるのが「アキグミ」。これをわんParkでは「ワイルドベリー」
という愛称で呼んでいます。

※平成27年12月6日(日)にイベントを開催

今年も実った☆「アキグミ」でジャム作り!
※イベントスタート時の様子

今年も実った☆「アキグミ」でジャム作り!
このアキグミの味はまさにワイルド☆
「おいしい人~?」と聞いてみると・・・やっぱり少ない・・・
シブくてすっぱい、それがアキグミの特徴でもあります。
これでジャムを作ることを告げると皆さんから驚きの声があがりました!

今年も実った☆「アキグミ」でジャム作り!
ジャムの作り方はいたってシンプル。洗った果実を加熱して
やわらかくしたものを裏ごし。あとは砂糖を加えて煮詰めるだけです。

今年も実った☆「アキグミ」でジャム作り!
ただ、裏ごしは骨が折れます。ザルを使ってしゃもじでつぶす。
これがけっこう力が要るんです・・・。

今年も実った☆「アキグミ」でジャム作り!
やっとこさ出来あがったグミペーストに砂糖を加えて煮詰めると・・・
ジャムの完成です!冷えると固くなるのでソースくらいの粘りで
火を止めるのがコツ。

食べた子どもたちの顔は至福そのものでした☆

季節ごとの味覚を味わうこと、
これはぜひ、皆さんの日常生活にも
取り入れていただきたいことです。


---------------------------------------------------------------
撮影日  平成27年12月6日(日)
撮影場所 こども自然遊びの森「わんPark」(淡渕町)
投稿者  ナリキヨ


ふたば でっかい原っぱで遊ぼう! ふたば 岡崎市こども自然遊びの森(愛称:わんPark)
HP:http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 19:34 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
今年も実った☆「アキグミ」でジャム作り!