› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › わんParkに「ツバメ」がやって来た!

2016年04月28日

わんParkに「ツバメ」がやって来た!

わんParkに「ツバメ」がやって来た!
3月ごろ、例年よりも早くわんParkにツバメが飛んできました。

今年作った巣は3つ。わんぱくハウスの表に2つ、裏に1つです。
ツバメの間でも「わんParkは子育てにいいよ!」
なんて情報交換をしているのでしょうか? すっかりおなじみの光景になりました。

わんParkに「ツバメ」がやって来た!
4月20日(水)、巣作りが終盤に差し掛かったところで写真をパチリ。
わんParkにある「どろんこプール」からせっせと泥を運んできているようです。

わんParkに「ツバメ」がやって来た!
かと思うと、次は枯草を運んできたり・・・。
自然素材を上手に組み合わせて巣作りが進みます。とっても忙しそう!

わんParkに「ツバメ」がやって来た!
そんなツバメに負けず、スタッフも大わらわ。
窓ガラスがフンだらけ・・・にならないよう施設の養生に追われます。

(少々お見苦しいですがお許しを)

その間にも頭上で進行する巣作り。人間が怖くないのかな?

わんParkに「ツバメ」がやって来た!
4月24日(日)、脚立を立ててちょっと巣を覗き込んでみると・・・。
なんと“卵”を見つけました。ウズラの卵よりも少し小さいくらいの卵が
草と鳥の羽毛(ツバメのものではなさそう?)の上にちょこんと。

下から見ているだけでは泥で作った巣とだけしかわからなかったですが、
こうして見てみると意外にも中は居心地が良さそうでした!


ハウスの表にある2つの巣に一つずつ卵がありました。もう少し増えるかな?

また、ツバメの様子をお届けしますね。


------------------------------------------------------------------------
撮影日  平成28年4月20日(水)、24日(日)
撮影場所 こども自然遊びの森「わんPark」(淡渕町)
投稿者  ナリキヨ


ふたば でっかい原っぱでおもいっきり遊ぼう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 09:29 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
わんParkに「ツバメ」がやって来た!