› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › 鳥川サイクリングフェスティバルが開催

2016年09月08日

鳥川サイクリングフェスティバルが開催

鳥川サイクリングフェスティバルが開催
平成28年9月4日(日)、第12回岡崎市サイクリング大会
「鳥川サイクリングフェスティバル」
ホタル学校で開催されました。

◆主催:岡崎市(市民スポーツ課)、岡崎市教育委員会、公益財団法人岡崎市体育協会
◆主管:岡崎市サイクリング協会

鳥川サイクリングフェスティバルが開催
岡町にある「おかざき世界子ども美術博物館」から「ホタル学校」を折り返す
約32kmのコースで行われ、早朝からホタルの里インフォメーションセンターは
おびただしい数の自転車で埋ま尽くされました。

鳥川サイクリングフェスティバルが開催
ホタル学校の校庭には自転車メーカーのブースが並び、6月のホタルまつり
以来の賑わいとなりました。参加されたサイクリストの人数は140名あまり、
スタッフも80名と多く、熱気にあふれていました。

鳥川サイクリングフェスティバルが開催
自転車メーカーのロードバイク試乗会もあり、
サイクリストの皆さんは興味津々です。

自転車での楽しみ方・過ごし方などが増え、健康志向も後押しして
サイクリストは増えているそうです!

鳥川サイクリングフェスティバルが開催
10時過ぎからはお待ちかねのビンゴゲーム大会!

鳥川サイクリングフェスティバルが開催
商品には自転車用品のほか、なんとクロスバイクが1台用意され
会場は歓声と悲鳴!?で大盛り上がりです。

鳥川サイクリングフェスティバルが開催
「おっ、リーチだ!」
「全然開かんじゃん!」


番号が発表されるたびに一喜一憂です。

鳥川サイクリングフェスティバルが開催
参加された皆さん、スタッフの皆さん、有難うございました。
久々の賑わいでした。たいへんお疲れ様でした。

鳥川サイクリングフェスティバルが開催
(水晶山に向かうコースの途中から見た里の風景)

ここ、鳥川町内は信号が1つも無く、自動車もあまり通らないので
自転車はたいへん走りやすいです。週末ともなると自転車で走り抜ける
人たちの姿をたくさん見ます。

鳥川サイクリングフェスティバルが開催
「鳥川ホタルの里湧水群」を訪れるコースはいかがでしょうか。
(写真は湧水群の一つ「延命水」)

程よいアップダウンがありますが、冷たい湧き水が心地よいですよ。
また、ぜひホタル学校へもお寄りください。地図を差し上げます。


これからに季節は風が気持ちいいです。
サイクリストの皆さん、是非また鳥川ホタルの里にお越しくださいね。


------------------------------------------------------
撮影日  平成28年9月4日(日)
撮影場所 ホタル学校(鳥川町)
投稿者  かみや


ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 10:40 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
鳥川サイクリングフェスティバルが開催