› 水とみどりの森の駅ブログ › 2013年03月21日

2013年03月21日

ホタル学校「春分の額堂山トレッキング」を開催しました!

平成25年3月20日(祝)、春分の額堂山トレッキングを開催しました。朝9時30分にホタル学校に集合し、スタッフから山歩きの注意事項などの説明を受けます。続いてストレッチです。体全体をよく伸ばし、よくほぐすことで全身を整えます。筋を伸ばし、血行を促進させてリラックスし、体のスイッチを入れるのです。ちょっとした体操が大切ですね!

ホタル学校を出発し、旧養鶏場を通り抜け、標高421mの額堂山を目指します。この日はどんよりした曇り空でしたが、雨に降られることなく、トレッキングを楽しむことができました。途中でしばし休憩。ちょっと歩いただけでけっこう汗ってかくものですね。

頂上に到着です!休憩をはさんで皆さんで記念撮影です。皆さんいい表情してますね☆山は、登りも大変ですが、実は下りが大変なんです。登りでかなりの体力を使ってしまうため、下りの時に踏ん張りがきかず、転んだりくじいたりしてしまうんです。そんな時、一本でも登山用のストックがあると助かります。ストックの先がクッション構造になっていると、地面からの突き上げを吸収してくれるので、ぜひオススメです!

さてさて、今度は山を下っていきます。すると「平成の名水百選」に選ばれた鳥川ホタルの里湧水群の一つ「産湯の滝」に到着です。皆さん、手や顔をあらったり、ペットボトルに湧水を詰めたりしています。(生水のため飲用の際は自己責任でお願いします!)この清らかな水が、鳥川のゲンジボタルを育んでいるんですね。

最後はホタル学校からほど近い「ふないどの水」で休憩です。まさひろ君が元気にピースをしてくれました。お母さんと妹と一緒によくがんばりました!(右手の風車はどこから持ってきたのかな?)こうして皆さん無事にホタル学校に戻ってくることができました。

まだ少し寒い日もありますが、春はどんどん近づいています。鳥川の桜も少しずつピンク色を帯びてきました。トレッキングには最適の季節ですので、ぜひまた「鳥川ホタルの里」にお越しになってください。スタッフ一同お待ちしています。

撮影日  平成25年3月20日(祝)
撮影場所 ホタル学校・鳥川ホタルの里(鳥川町)にて
投稿者  ホタル学校スタッフ

ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 10:00鳥川ホタルの里(ホタル学校)