2013年03月25日

わんParkでお花見しよう!

わんParkでお花見しよう!
あたりが緑になってきたと思ったら・・・わんParkにも急に「春」がやってきました!気温もグッと上がって、ピクニックに訪れる人たちも少しずつ増えてきました。

わんParkでお花見しよう!
毎年咲くこちらの花「ムスカリ」。芝生広場の一角で、いい香りを漂わせています。去年よりは多くはありませんが、この花はこれからがピーク。紫色がキレイでしょ!

わんParkでお花見しよう!
わんParkでお花見しよう!
群れて咲く「ホトケノザ」もきれいなものです。街中でも見かけることの多いこちら、実は隠れた「おいしいお花」。花を摘んでちゅっと蜜を吸うと、わずかな甘みを楽しめます。

わんParkでお花見しよう!
実りの森では、気軽にお花見もできそうな状況です。「ソメイヨシノ」の開花より先に開いた桜。この花のあとにつくサクランボが楽しみです。(といいつつも、毎年サルに食べられてしまって、一度も味わえたことがないのですが…涙)

わんParkでお花見しよう!
冬の間は地面にはりついて、寒さから身を守っていた植物たち。彼らも、青空に手を伸ばすようになりました。(冬の間、放射状や螺旋状に配列するもののことを「ロゼット」と呼びます/タンポポやオオバコなど)

これから来る春本番、ぜひ「わんPark」にお花見に来てくださいね!


撮影日  平成25年3月24日(日)
撮影場所 わんPark(淡渕町)にて
投稿者  わんParkスタッフ


ふたば でっかい原っぱで遊ぼう! ふたば  岡崎市こども自然遊びの森(愛称:わんPark)



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 12:00 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
わんParkでお花見しよう!