› 水とみどりの森の駅ブログ › 森の総合駅 › 森の総合駅「作って遊ぼう!だいこん鉄砲」を開催しました!

2013年03月25日

森の総合駅「作って遊ぼう!だいこん鉄砲」を開催しました!

森の総合駅「作って遊ぼう!だいこん鉄砲」を開催しました!
平成25年3月23日(土)、森の総合駅で「作って遊ぼう!だいこん鉄砲」を開催しました。講師は森の総合駅スタッフの「うのっち」です。なにやら机の上に色々な道具や材料が並んでいます。ものづくりは楽しいですが、ノコギリやナイフなどの刃物も使うので、うのっちの説明をよく聞いて、怪我のないように楽しく作りましょう!

森の総合駅「作って遊ぼう!だいこん鉄砲」を開催しました!
お父さんと一緒に竹をノコギリで切っています。しっかり押さえていないと上手く切れません。でも、ほかの人の様子も気になってしまいます。集中!集中!

森の総合駅「作って遊ぼう!だいこん鉄砲」を開催しました!
今度はナイフで竹を削ります。一見簡単そうですが、これがなかなか難しい…。足を切らないように新聞紙を敷いて作業します。お母さんに手を持ってもらって、上手に削ってね!

森の総合駅「作って遊ぼう!だいこん鉄砲」を開催しました!
だいこん鉄砲の出来上がり~!さっそくスタッフが用意してくれた点数付きの的を目がけて発射!お祭りの射的みたいで楽しいですね!ちょっとした道具と材料で楽しいおもちゃの出来上がりです。

おもちゃ屋さんに行けば、カラフルで楽しそうなおもちゃはいっぱいあります。でも今日作った手作りのおもちゃはただ一つです。ぜひ大切にして、楽しく遊んでくださいね!

次回4月6日(土)は「マツ葉相撲 春場所」です。お楽しみに!


撮影日  平成25年3月23日(土)
撮影場所 森の総合駅(樫山町)にて
投稿者  森の総合駅スタッフ


ふたば 行こう!水とみどりの森の駅! ふたば
http://www.morinoeki.jp/index.html



同じカテゴリー(森の総合駅)の記事画像
森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ!
森の駅各施設の年末年始のお休み
正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催
貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆
間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中!
上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験)
同じカテゴリー(森の総合駅)の記事
 森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ! (2017-02-06 09:55)
 森の駅各施設の年末年始のお休み (2016-12-27 18:19)
 正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催 (2016-12-27 08:50)
 貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆ (2016-12-19 20:53)
 間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中! (2016-11-26 16:33)
 上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験) (2016-09-10 09:26)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 15:00 │森の総合駅

削除
森の総合駅「作って遊ぼう!だいこん鉄砲」を開催しました!