› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › 登山道の道しるべ看板作りにご協力を!(鳥川ホタルの里)

2013年05月09日

登山道の道しるべ看板作りにご協力を!(鳥川ホタルの里)

平成25年5月25日(土)の午後1時から、ホタル学校で「登山道の道しるべ看板を作ろう」イベントを開催します。たくさんの人たちに親しまれている「鳥川ホタルの里」には、総距離約17kmの多彩な山歩きコースが整備されています。

以前より、旧鳥川小学校の子供たちと先生たち、地元の方々が一緒になって、この登山道を地道に整備され、案内マップや案内標識看板、ホタルの鐘や山頂の石碑などを設置され、訪れる方々が迷わないよう、快適に山歩きを楽しむことができるようにしてくださっています。(山と渓谷社出版の「愛知県の山」にも掲載されています)

登山道の道しるべ看板作りにご協力を!(鳥川ホタルの里)
↑ 山歩きコースの整備(山頂に標柱を建てる/平成16年度) ※鳥川小学校閉校記念誌より


今回は、その登山道のうちの一つ「七曲古道」に、新たに道しるべ看板を設置したいと思い、看板作りを市民参加で実施します。

登山道の道しるべ看板作りにご協力を!(鳥川ホタルの里)
講師は、ホタルのランプシェード作りやコンパスアートでおもちゃ作り、電熱ペンでコースター作りなどのイベントでお馴染みの松本吉央さんです。

上の写真は松本さんが製作された見本の看板です。これを参考に参加していただける皆様と一緒に道しるべ看板を製作します。

※ご参加いただいた方のお名前(製作者名)をぜひ記載したいと思っています。(設置は後日)

登山道の道しるべ看板作りにご協力を!(鳥川ホタルの里)
↑ ちょっと小さい画像ですが、七曲古道の位置図です。その名の通り、道に七つの曲がりがあります。詳しい拡大マップは、鳥川ホタル保存会のホームページをご覧ください。

http://www.oklab.ed.jp/tokkawa/tozandou/tozandou_map.html

登山道の道しるべ看板作りにご協力を!(鳥川ホタルの里)
かなり古くなってしまった道しるべ看板があったり、曲がり角に案内標識があったらなぁ!と思う箇所もたくさんあります。今後、少しずつ看板を製作して設置・更新をしていきたいと思います。(上の写真を含め以下4つの写真は「鳥川ホタル保存会」ホームページからの転載)

登山道の道しるべ看板作りにご協力を!(鳥川ホタルの里) 七曲古道の様子1

登山道の道しるべ看板作りにご協力を!(鳥川ホタルの里) 七曲古道の様子2

登山道の道しるべ看板作りにご協力を!(鳥川ホタルの里) 七曲古道の様子3

ぜひ道しるべ看板作りにご協力をお願い致します。


◆登山道の道しるべ看板を作ろう◆
会場:ホタル学校(岡崎市鳥川町字小デノ沢5-1)
日時:平成25年5月25日(土)午後1時~4時頃
定員:10名 ※参加無料です。
申込:ホタル学校までお電話を!(TEL:0564-82-3027)


皆さんのご参加をお待ちしています!



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 20:27 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
登山道の道しるべ看板作りにご協力を!(鳥川ホタルの里)