› 水とみどりの森の駅ブログ › 森の総合駅 › 「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!

2013年08月21日

「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!

「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!
平成25年8月10日(土)、水源林整備体験イベント「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました。集合場所は樫山町にある「森の総合駅」。はじめに主催団体「おと川水源の森づくり実行委員会」の山本会長さんから、ご挨拶と森の現状についてのお話がありました。

岡崎市の約60%は森林です。特に額田地区は『男川浄水場』の水源地として重要な役割を果たしていますが、近年、森の手入れが行き届かず、一見、緑豊かに見える山々ですが、一歩中に入ると太陽の光が地面に届かないほど密集した状態で、樹木の生育も悪い森が広がっています。こうした現状を知っていただき、少しでも市民の皆さんの手で水源林の手入れをしていこうと、毎年このイベントを実施しています。

「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!
バスで移動すること15分、石原町(くらがり渓谷の近く)の森に到着です。今日は、密集した森に入って、生育の悪い木を伐採したり、木の皮をむいたりする体験を行います。

まずスタッフが、手入れのされている森を前に、健康な森をつくるにはどうしたら良いか、森の働きは何かなどお話をします。

「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!
続いて、額田林業クラブ所属の平松さんが、枝打ち・伐採の方法を実演していただきました。平松さんは、長年にわたり森林整備に従事され、「指導林家」として現在も活躍されておられます。

「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!
さぁ、いよいよ間伐作業を始めます。いくつかのグループに分かれ、各グループごとに指導スタッフが付いて丁寧に指導していきます。この森は、「海布(かいふ)丸太」という細いスギの森なので、小さなお子様でもノコギリを使って切ることができます。でも一本の木を切るのはなかなか大変です!

「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!
切った木は後日活用します。おかざき自然体験の森の散策道の階段補修で使用したり、わんParkで秘密基地作りなどに使ったりします。そのため、森からの搬出・運搬を考慮し、2.5mほどに切りそろえていきます。

「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!
皆さん、少しずつノコギリの使い方が上手になってきましたね。でも慣れたころにケガをしてしまうこともあるので、気を抜かないよう注意しましょう。

「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!
日差しが強く暑いですが、森の中は日陰になるので、暑さは少し和らぎますね。

「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!
そうこうしているうちにお昼になりました。各自持ってきたお弁当を食べますが、お昼のお楽しみとして「アユの塩焼き」が振る舞われます。塩が全体にほどよく浸み込むようアユ全体に塗って焼きます。(食べるときは塩は落とします。)炭火でふっくらと焼きあがった「アユ」。しっかり食べて、しっかり休憩して、お昼からの活動に備えましょう!

「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!
午後からは、切った木の皮をむいていきます。夏場は人間もたくさんの水を飲みます。同じように木もたくさんの水を吸い上げます。吸い上げる水は、皮と中の幹の間を通っていきますので、皮は簡単にスルスルっとむけて、スベスベしたきれいな木肌が現れます。こうして乾燥させると、虫が付かず、木が長持ちするんです!

「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!
竹のヘラを上手に使ってどんどん皮むきをしていきます。途中で皮が切れず、長~くむけると気分がいいですね。(冬場はあまり水を吸い上げないので、今回のような皮むきは出来ません。)

こうして今回も、たくさんの木を切ることができ、暗かった森の中に光が差し込むようになり、これから森は少しずつ健康を取り戻していくことと思います。

「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!
最後は全員集合しての記念撮影です。暑い中、小さなお子さんも、お父さん・お母さんもみんな頑張りました!本当にお疲れ様でした。今後も引き続きこうした体験イベントを開催していきますので、ぜひご家族でご参加ください。


撮影日  平成25年8月10日(土)
撮影場所 森の総合駅(樫山町)・宮崎財産区の森林(石原町)にて
投稿者  自然共生課


ふたば 行こう!水とみどりの森の駅! ふたば
http://www.morinoeki.jp/index.html



同じカテゴリー(森の総合駅)の記事画像
森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ!
森の駅各施設の年末年始のお休み
正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催
貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆
間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中!
上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験)
同じカテゴリー(森の総合駅)の記事
 森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ! (2017-02-06 09:55)
 森の駅各施設の年末年始のお休み (2016-12-27 18:19)
 正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催 (2016-12-27 08:50)
 貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆ (2016-12-19 20:53)
 間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中! (2016-11-26 16:33)
 上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験) (2016-09-10 09:26)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 13:34 │森の総合駅

削除
「おと川リバーヘッド大作戦」を開催しました!