› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!

2016年01月18日

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
平成28年1月16日(土)、おかざき自然体験の森の管理棟で
「愛知植物の会」主催の「シイの実でお茶を作ってみよう!」
体験プログラムを開催しました!

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
「愛知植物の会」の講師はお馴染「河江」さんです。
その名札は植物の会らしく「ヌスビトハギ」(くっつき虫の代表的な植物の一つ)
で作ってあります。河江さん(写真手前左)から、今日お茶を作る材料の
どんぐりを紹介してもらいました。

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
このツヤツヤした美しいどんぐりが「マテバシイ」の実です。
この実から殻を取ってどんぐり茶の素ができます。

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
講師は前もって「マテバシイ」の実から、縄文人も食べた!という
どんぐりクッキー(もちろんこのクッキーには、砂糖や牛乳が入っていますから
ずいぶんおいしくなっていますが)をお茶うけに用意してくださいました。

クッキーの右の「マテバシイ」は独り立ちできるんです!と、
「マテバシイ」の実を立たせて見せてくださいました。
「どんぐりでこんなにうまく立つものはめずらしいですよ☆」

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
「マテバシイ」の他に、あく抜きしなくても食べられる代表的などんぐりとして
「スダジイ」も見せてくださいました。熱心な参加者の皆さんは、
講師の説明を聞き逃さないようメモを取っていました。

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
いよいよ殻を取った「マテバシイ」の実を炒ります。

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
「マテバシイ」を深く炒ったものは、すり鉢で細かくすり潰して、
コーヒー風の飲み物の粉を作ります。
お姉ちゃんは一人でしっかりすり潰しができます。

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
弟は、おじいちゃんにすり鉢を押さえてもらってすり潰します。

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
子どもたちがコーヒー風飲料の素作りの間に男性陣は
カボチャの種の中身を取り出しています。

カボチャの種の中身は、炒るととってもおいしいおつまみになります。
たくさんのカボチャの種の皮をむき終えました。

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
お茶作りを交代でする間に、講師が「シュロ」の葉を取ってきてくださいました。

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
参加者のお一人は、さっそくシュロの葉でバッタ作りを始めました。
慣れた手つきであっという間にバッタが編めていきます。
大人も子どもも、その手際の良さにびっくり!

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
こんなかわいいバッタが編めました!お子さんに一匹ずつどうぞ!

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
フィルターにお湯を注いでじっくりドリップしていきます。

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
ドリップが終わるまでに、おつまみのカボチャの実を炒ります。コーヒー風の
香ばしい香り、炒られたかぼちゃの実のおいしそうな香りが漂ってきました!

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
僕に一番煎じのコーヒーをどうぞ!
お味はいかが? 「・・・」 ちょっと濃すぎたようです。

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
お口直しに、どんぐりクッキーはいかが。
カボチャの実も結構いけますよ!

どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!
どんぐり茶にどんぐりコーヒー、どんぐりクッキーにカボチャの実のお共に
野趣豊かな味わいに舌鼓を打った一時でした!

講師の河江さん、楽しい一時をありがとうございました!


愛知植物の会は毎月第3土曜日の午前にプログラムを実施しています。
2月のプログラムは「春の七草を探そう!」で、2月22日(金)
午前10時から12時までを予定しています。(少雨決行)

お申し込みは、1月22日(金)午前9時から
おかざき自然体験の森(電話:0564-45-5544)までお電話ください。
講師・スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。


-------------------------------------------------------
撮影日  平成28年1月16日(土)
撮影場所 おかざき自然体験の森(八ツ木町)
投稿者  あだち


ふたばこの森まるごと自然体験フィールドふたば
あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』
HP:http://www.sizentaiken.jp/



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 11:12 │おかざき自然体験の森

削除
どんぐり茶・どんぐりコーヒーはいかが!