› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › わんPark「冬の生き物探し」開催レポート

2014年01月15日

わんPark「冬の生き物探し」開催レポート

わんPark「冬の生き物探し」開催レポート
平成26年1月13日(祝)、季節は真冬。もうすぐ大寒が近づく「わんPark」ではありますが、寒さにも負けず「冬の生き物探し」を行いました。

わんPark「冬の生き物探し」開催レポート
この日は温かい陽射しを味方に、子どもたちも元気いっぱい!「どこに虫がいるかな?」と聞くと、「木の下かなぁ」「石のかげ!」「落ち葉の中じゃない?」と答えが返ってきました。

わんPark「冬の生き物探し」開催レポート
じゃあ探しに行こう!ということで、子どもたちと冒険の森へ。木をひっくり返し、落ち葉をめくり…「カメムシいたよ!」「キノコも生えてるよ」…順調な滑り出しです。

わんPark「冬の生き物探し」開催レポート
葉っぱの中や石のかげでの収穫はいまひとつ。じゃあ「木の皮」をめくってみると…

わんPark「冬の生き物探し」開催レポート
「うわー、出たぁ~!」とみんなが叫ぶほど虫がいたのです!
ハサミムシ、サツマゴキブリ、そして集団で越冬しているアリがぎっしり。

わんPark「冬の生き物探し」開催レポート
みんな、ケースに虫を入れて興味深そうに見ています。冬にこんなに虫がいるとは思っていなかったんだって。でも何より、みんなが一生懸命探したから見つかったんだよ!



撮影日  平成26年1月13日(祝)
撮影場所 こども自然遊びの森「わんPark」(淡渕町)にて
投稿者  ナリキヨ


ふたば でっかい原っぱで遊ぼう! ふたば 岡崎市こども自然遊びの森(愛称:わんPark)
HP:http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 15:21 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
わんPark「冬の生き物探し」開催レポート