› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › わんPark「スターウォッチング」開催レポート!

2014年01月24日

わんPark「スターウォッチング」開催レポート!

わんPark「スターウォッチング」開催レポート!
平成26年1月18日(土)、わんParkイベント「スターウォッチング」を開催しました。

寒波がやってきて、わんParkは毎日のように真っ白な霜で覆われます。そして、このころになるとスタッフは名物イベントでそわそわ。そう、スターウォッチングです。

わんPark「スターウォッチング」開催レポート!
雲が少し多かったので開催が心配…。でも、9組もファミリーの子どもたちはやる気満々でした。

わんPark「スターウォッチング」開催レポート!
星空以外にも、この日はもうひとつの見どころが。それが「手作り望遠鏡づくり」です。

わんPark「スターウォッチング」開催レポート!
最初はみんな「望遠鏡なんてできるの?」と不思議そうな顔をしましたが、作業には熱中!

わんPark「スターウォッチング」開催レポート!
できあがったら、さっそく外でお星様を探します。

「あっ!木星発見!」

わんPark「スターウォッチング」開催レポート!
この日は、参加者の方が望遠鏡を持参してくれました。木星の縞模様や衛星、オリオン大星雲。雲が少し多く、隠れたり見えたりしたのもいい経験でした。

スタッフはみんなの晴れ晴れした顔がいちばんうれしかったよ!



撮影日  平成26年1月18日(土)
撮影場所 こども自然遊びの森「わんPark」(淡渕町)にて
投稿者  ナリキヨ


ふたば でっかい原っぱで遊ぼう! ふたば 岡崎市こども自然遊びの森(愛称:わんPark)
HP:http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 08:39 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
わんPark「スターウォッチング」開催レポート!