› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › 風を感じて!「凧作り」イベント開催レポート!

2014年02月14日

風を感じて!「凧作り」イベント開催レポート!

風を感じて!「凧作り」イベント開催レポート!
平成26年2月9日(日)のお昼から、市民活動団体「森もり!わんぱくAじゃん隊」主催による「凧作り」イベントが開催されました。

前日の雪が嘘のような絶好の天気に恵まれ、親子で協力し合っての「凧作り」が始まりました。(午前中はまだ少し雪が残っていましたが、みるみる融けて午後にはほとんどなくなってしまいました。)

風を感じて!「凧作り」イベント開催レポート!
まずは凧作りの材料を確認します。長さの違う竹ひごが4本、和紙(かわいい子熊のイラスト)、凧糸、木工用ボンドなどが用意されています。

風を感じて!「凧作り」イベント開催レポート!
作業でちょっと難しいところはスタッフの皆さんが丁寧に教えてくれます。

風を感じて!「凧作り」イベント開催レポート!
竹ひごなどは木工用ボンドで和紙に貼り付け、すぐに乾くようにドライヤーで乾かしていきます。

※講師の「今ちゃん」(凧を持っている方)は研究に研究を重ね、安定してよく飛ぶ凧の作り方を熱心に教えてくれました。

風を感じて!「凧作り」イベント開催レポート!
最後に凧糸を取り付けて完成です。凧はバランスが命!凧糸を取り付ける位置の微妙な調整が大切!と教えてくれました。

さぁみんな完成した凧を持って外に飛び出そう!

風を感じて!「凧作り」イベント開催レポート!
おぉ~さっそく高く揚がりましたねぇ!

凧糸は何と80メートルもあり、全部伸ばして高~く舞っていた凧もありましたね。すごいっ!
(障害物のない広~い芝生広場は凧揚げに最適です)

風を感じて!「凧作り」イベント開催レポート!
風もほどよく、この日は絶好の凧揚げ日和です。Aじゃん隊のスタッフの皆さんは「今年はみんな出来栄えが良く、どの凧も安定して高く舞い上がってるわ!」と言っておられました。

風を感じて!「凧作り」イベント開催レポート!
体全体で「風」を感じる凧揚げ。わんParkは子どもたちの楽しそうな歓声に包まれていました☆

Aじゃん隊の皆さん、ありがとうございました!
また、色んな自然遊びを教えてくださいね。


[森もり!わんぱくAじゃん隊のHP](おかざき市民活動情報ひろば)
http://genki365.net/gnko/mypage/index.php?gid=G0000801



撮影日  平成26年2月9日(日)
撮影場所 こども自然遊びの森「わんPark」(淡渕町)にて
投稿者  やまのうち


ふたば でっかい原っぱで遊ぼう! ふたば 岡崎市こども自然遊びの森(愛称:わんPark)
HP:http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 10:57 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
風を感じて!「凧作り」イベント開催レポート!