› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › 体験プログラム「葉っぱで作るカエル」を開催しました!

2014年04月22日

体験プログラム「葉っぱで作るカエル」を開催しました!

平成26年4月18日(金)、「森の素材屋」による
シュロの葉っぱを使った「カエル」作りイベントを行いました。

体験プログラム「葉っぱで作るカエル」を開催しました!
色テープで作った模型を使って、
講師がカエルの編み方を分かりやすく説明してくださいます。

体験プログラム「葉っぱで作るカエル」を開催しました!
さあ、シュロの葉っぱのカエル作りの始まりです!
シュロの葉っぱを5ミリ~7ミリほどの幅にさいて、
カエルを編む材料を作ります。

体験プログラム「葉っぱで作るカエル」を開催しました!
まず、カエルの頭から編み始めます。
手前は講師の見本の編み方です。
参加者の皆さんは、講師の編み方をよ~く見て作業を進めます。

体験プログラム「葉っぱで作るカエル」を開催しました!
参加者のお一人は、色エンピツで編み方の図に色付けをされました。
ちょっとした工夫でずいぶん編み方が分かりやすくなりました!

体験プログラム「葉っぱで作るカエル」を開催しました!
カエルの胸の部分を編んでいきます。
ここでもちょっとした工夫があります。
編んだところがほどけてこないように
クリップで止めて次の場所を編んでいきます。

体験プログラム「葉っぱで作るカエル」を開催しました!
カエルの胴体が編め、だいぶ完成に近づきました。
手足を編めば完成です!

体験プログラム「葉っぱで作るカエル」を開催しました!
葉っぱのカエルが完成し、
飾り付けに使う「竹ヒゴ」を作ります。

体験プログラム「葉っぱで作るカエル」を開催しました!
完成した作品を見せていただきました。
竹ヒゴの先のカエルは、まるで跳ねているよう!
手の上にチョンと乗ったカエルもとってもかわいいですね!

森の素材屋の5月のプログラムは、「竹の皮で渦巻きかごを作ろう」です。
ぜひ、参加してみてはいかがですか!お待ちしています。

体験プログラム「葉っぱで作るカエル」を開催しました!
上の写真は、8月の森の素材屋プログラム
「葉っぱでバッタ」の作品例です。

8月のプログラムの受付開始日は7月23日(水)となっております。
興味を持たれた方は、
受付開始日になりましたら、ぜひお電話ください!



撮影日  平成26年4月18日(金)
撮影場所 おかざき自然体験の森(八ツ木町)にて
投稿者  あだち


ふたばこの森まるごと自然体験フィールドふたば
あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』
HP:http://www.sizentaiken.jp/



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 08:43 │おかざき自然体験の森

削除
体験プログラム「葉っぱで作るカエル」を開催しました!