› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › わんParkで「春の惑星ウォッチング」を開催しました!

2014年05月15日

わんParkで「春の惑星ウォッチング」を開催しました!

平成26年5月11日(日)の夜7時30分から、
こども自然遊びの森「わんPark」で
「春の惑星ウォッチング」を開催しました!

わんParkで「春の惑星ウォッチング」を開催しました!
市内からはちょっと遠いイメージのあるわんPark。
でも、距離があるからこそ、わんParkでは星空がきれいなんです。

わんParkで「春の惑星ウォッチング」を開催しました!
例年なら夏と冬に開催するのが通例なのですが、今年は春にも開催。
なぜなら、火星と月が大接近する夜だったからです。

わんParkで「春の惑星ウォッチング」を開催しました!
まずはみんなで望遠鏡の仕組みを学習します。

わんParkで「春の惑星ウォッチング」を開催しました!
十分に期待が高まってきたら、いざ星空広場へ。
今回は、岡崎天文同好会のメンバーが
望遠鏡3台を持参してくださり、
惑星観察をお手伝いしながら、
興味深い解説をしてくださいました。

口径30cmの巨大望遠鏡は、
光を集める能力に優れています。
だから惑星が明るく観察できるんですね!

子供たちだけでなく、
これには大人も夢中になりました。

わんParkで「春の惑星ウォッチング」を開催しました!
「木星のしま模様が見えるよ!」
「それはね、木星がすごいスピードで回転しているから
雲が流れてしま模様ができるんだよ。」

「土星の輪っかが見えた!」
「昔、ガリレオが土星を見つけた時はすごく小さな
暗い双眼鏡だったんだけど
それで輪っかを見つけたんだよ。すごいね。」

宇宙の神秘に触れた子供たち。
きっと、すばらしい一夜になったことでしょう。

次回の星空観察会もお楽しみに!



撮影日  平成26年5月11日(日)
撮影場所 こども自然遊びの森「わんPark」(淡渕町)にて
投稿者  ナリキヨ


ふたば でっかい原っぱで遊ぼう! ふたば 岡崎市こども自然遊びの森(愛称:わんPark)
HP:http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 13:12 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
わんParkで「春の惑星ウォッチング」を開催しました!