› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › ホタル学校で環境教室!「豊富小学校」1年生が来校しました!

2014年06月07日

ホタル学校で環境教室!「豊富小学校」1年生が来校しました!

ホタル学校で環境教室!「豊富小学校」1年生が来校しました!
平成26年6月4日(水)、ホタル学校に
ピッカピカの豊富小学校1年生が来校し、
環境教室を開催しました。(児童数39人)

雨雲を吹き飛ばしてしまいそうな勢いの1年生!
元気いっぱいにホタル学校に来てくれました。

ホタル学校で環境教室!「豊富小学校」1年生が来校しました!
最初は「ホタルクイズ」(7問)にチャレンジします。
豊富小学校の学区内には「ゲンジボタル」がたくさん生息しています。

みんながよく知っている「ホタル」
でもどんな生き物なのか、どうやって過ごしているかなど
色んな不思議を楽しく学んでいきます。

ホタル学校で環境教室!「豊富小学校」1年生が来校しました!
大型テレビで答え合わせをします。
正解すると「やったぁ~!」と大きな声が上がります。
間違ってしまった子は少し悲しそうですが、
解説を聞く表情はみんな真剣でした。

全問正解した子も多く、さすがは豊富っ子!
この勢いで次のワークシートにもチャレンジしていきます。

ホタル学校で環境教室!「豊富小学校」1年生が来校しました!
5人が一つのグループになって、ワークシートに取り組みます。
ホタル学校の中を探検しながら、シートに描かれたイラストや写真を探し、
答えを書き込みます。

1年生の目から見ると、ホタル学校の展示は大きく、
探すのはちょっと大変かも。

でもスタッフや先生に聞けばヒントを教えてくれるよ!

ホタル学校で環境教室!「豊富小学校」1年生が来校しました!
おぉっと、パソコンのホタルクイズをやっている子がいるぞ。
今はワークシートの時間です。

休憩の時にクイズにチャレンジしてみてね☆
(ちなみにパソコンクイズは1回5問出題されます)

ホタル学校で環境教室!「豊富小学校」1年生が来校しました!
休憩をはさんで、今度は外に出てホタルの里を少し探検です。
「フィールドビンゴ」(全部で16個)のカードを持って
そこに書かれている自然をグループで協力して探し、
見つけたらマルを付けます。

さっそく水路で何か生き物を発見した様子です!

ホタル学校で環境教室!「豊富小学校」1年生が来校しました!
・ハートの形に見えるもの
・小さな虫
・水の中の生き物
・動物の落し物 などなど

みんな見つけるたびに大きなマルを描いていきます。

梅の木の枝で休んでいるカエルを見つけました。
休憩中なのかどうかわかりませんが、
とにかくじぃ~として動きません。
「カエルって木にも登るの?」
みんな不思議な顔して観察していました。

ホタル学校で環境教室!「豊富小学校」1年生が来校しました!
最後は1年生のみの特典「スタンプクイズラリー」です。
ホタル学校内の展示室を回ってスタンプ5つを集めます。

ホタル学校で環境教室!「豊富小学校」1年生が来校しました!
みんなとっても丁寧にスタンプを押してくれました。
5つそろったらちょっとした景品をプレゼント!
(4種類の景品から一つもらえるよ)

こうして時計は12時です。
バスに乗る前にみんなで記念撮影して
ホタル学校をあとにしました。


今日覚えたホタルや自然のことを思い出しながら
これからも身近な自然を楽しく勉強していきましょう!



撮影日  平成26年6月4日(水)
撮影場所 ホタル学校(鳥川町)にて
投稿者  やまのうち


ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 22:15 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
ホタル学校で環境教室!「豊富小学校」1年生が来校しました!