› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › ホタルの生息地を守る「クリーン大作戦」を行いました!

2014年07月22日

ホタルの生息地を守る「クリーン大作戦」を行いました!

ホタルの生息地を守る「クリーン大作戦」を行いました!
平成26年7月12日(土)、鳥川ホタルの里の
クリーン大作戦を実施しました。

地元「鳥川ホタル保存会」の皆さんをはじめ、
市民の方や大学生、ホタルサポーターの方々が
参加してくださいました。

ホタルの生息地を守る「クリーン大作戦」を行いました!
朝9時、ホタルインフォメーションコーナーに集合して、
いくつかのグループに分かれて町内を流れる「鳥川」の
美化活動を行います。

ホタルの生息地を守る「クリーン大作戦」を行いました!
「最近はホタルを観に来られる人たちもマナーが良くて、
ひと昔前と比べるとゴミは減ったよ!」と地元の方々は言います。

それでもやはり所々にゴミは落ちています。
捨てられたのか、風で飛んできたのかわかりませんが、
ゴミはホタルの生息環境を脅かす一つの要因です。

ホタルの生息地を守る「クリーン大作戦」を行いました!
よく見ると川の中にもゴミが沈んでいます。
みんなで協力して手の届く範囲は頑張ってゴミを拾います。

ホタルの生息地を守る「クリーン大作戦」を行いました!
参加してくれた大学生は、川の中のゴミが気になり、
いてもたってもいられず、とうとう川の中に入ってゴミ集めをしてくれました。
本当に感心しました。

ホタルの生息地を守る「クリーン大作戦」を行いました!
たくさんの方のご協力でかなりの量のゴミが集まりました。

「ホタルを守る」

言葉で言うのは簡単ですが、実際に行動することが何より大切です。
この素晴らしい自然遺産を、後世に残していきたいと思います。

ご参加いただきました皆様、本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました。



撮影日  平成26年7月12日(土)
撮影場所 ホタル学校(鳥川町)にて
投稿者  ホタル学校スタッフ


ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 08:46 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
ホタルの生息地を守る「クリーン大作戦」を行いました!