› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › 迫りくるホタルの光!見ごろを迎えた「鳥川ホタルの里」

2015年06月05日

迫りくるホタルの光!見ごろを迎えた「鳥川ホタルの里」

迫りくるホタルの光!見ごろを迎えた「鳥川ホタルの里」
「鳥川ホタルの里」のホタルが見ごろを迎えています!
(岡崎市鳥川町)

上の写真は岡崎市内に在住の中川繁幸さんが6月2日(火)に
撮影されたものをご提供いただきました!

(中川さん、いつも素敵なお写真をありがとうございます!)


中川さんは明るいうちに川の中に三脚を設置してホタルが舞うのを待ち、
根気強く撮影を続けられたとのことで、「ちょうどカメラに向かって飛んでくる
ゲンジボタルの光を撮影することができました。」
と話してくれました。

「まだまだこれからホタルの数も増えてくると思うので、引き続き鳥川に通って
撮影をしていきたいと思っています。」ともお話しくださいました。


迫りくるホタルの光!見ごろを迎えた「鳥川ホタルの里」
今回、中川さんが撮影されたポイントはマップ上の赤丸部分(A-B地点)で、
毎年このポイントからホタルが飛び始めます。

今年は例年よりホタルの発生が1週間以上も早く、昨日(6月4日)の段階で
合計513匹
のホタルの舞いが確認されています。(流域約2kmの範囲の合計)


※ホタル見どころマップや飛翔数情報は
以下のページでご覧いただけます。
http://www.morinoeki.jp/hotaru_20.html


これからホタルの数は徐々に増えていくと思いますが、
特に週末はホタル観賞に来られる方で道路が混み合いますので
時間に余裕を持ってお越しいただければと思います。


鳥川のホタルに関するお問い合わせは「ホタル学校」までお願いします。
(電話:0564-82-3027)
皆さんのお越しを心よりお待ちしています!



-----------------------------------------------
撮影日  平成27年6月2日(火)
撮影場所 鳥川ホタルの里(鳥川町)
撮影者  中川 繁幸さん
投稿者  やまのうち


ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 10:16 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
迫りくるホタルの光!見ごろを迎えた「鳥川ホタルの里」