› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › 竜海中学校2年生の生徒3人が体験の森で職場体験をしました!

2015年08月31日

竜海中学校2年生の生徒3人が体験の森で職場体験をしました!

平成27年8月25日(火)~8月27日(木)の3日間、
岡崎市立竜海中学校の2年生3名(男子1名、女子2名)の生徒が、
おかざき自然体験の森で職場体験の実習をしました!

竜海中学校2年生の生徒3人が体験の森で職場体験をしました!
1日目は、炭焼き小屋やビオトープを見て回り、いくつかの散策路を歩いて
四阿(あずまや)からの眺望を楽しむなど、おかざき自然体験の森が
どのような施設かを知る活動を行いました。

竜海中学校2年生の生徒3人が体験の森で職場体験をしました!
2日目、本格的な実習の始まりです。
午前は「お茶作りボランティア活動」(上の写真)に参加しました。

ボランティアの参加者の皆さんと談笑しながら歩いて、
森のお茶畑まで行きました。そして、お茶畑の整備を
ボランティアの方々といっしょに行いました。

こうしたボランティア活動があることを初めて知る良い機会でした。
午後は、森の職員といっしょに竹林整備を体験しました。
蚊取り線香を腰に下げ、虫と蒸し暑さと闘いながら、
込み合った竹の除伐を体験しました。

竜海中学校2年生の生徒3人が体験の森で職場体験をしました!
3日目、職場体験最終日です。
カウンターに立って、窓口で来園者の対応をします。

「おはようございます!」

元気な声で来園者を迎えます。笑顔で明るい挨拶がいいですね!
プログラム参加者の名簿の確認などの仕事をしました。

8月27日(木)は第4木曜日は「森の自然観察会」の開催日にあたります。
「西三河自然観察会」の講師の堀田(ほった)先生が、
観察会の始まる前に真っ黒な「ナガサキアゲハ」
(写真では小さくて見づらいですが)捕まえてきて見せてくださいました。

「わたし・・・虫はちょっと苦手で・・・」
「僕は黒くてきれいなチョウだと思うけど!」なんてつぶやきも。

竜海中学校2年生の生徒3人が体験の森で職場体験をしました!
午前9時30分、管理棟前に20数名に参加者を迎えて
森の自然観察会の始まりです。

竜海中学校2年生の生徒3人が体験の森で職場体験をしました!
今月の観察会のテーマは「花に集まる昆虫」です。散策路を歩きながら
講師の奥居先生が、花と昆虫の関係について詳しく教えてくださいました。
奥居先生が指さしているのは、森の夏の代表の花「クサギ」です。
「臭い木」の名前の通り、葉っぱを触って指の匂いを嗅ぐと何とも生臭い
ような嫌な匂いがします。名は体を表すそのものです。

しかし、クサギの花は、とても良い匂いがします。
この花の良い匂いに誘われてかアゲハの仲間やスズメガの仲間の昆虫が
クサギの花の蜜を求めてやってきます。

アゲハの仲間やスズメガの仲間がクサギの花に集まってくるのには訳があります。
クサギの花の蜜は、花の奥の方にあり、ストローのような長い口を持つ
アゲハの仲間やスズメガの仲間の昆虫が上手く吸うことができるからです。

竜海中学校2年生の生徒3人が体験の森で職場体験をしました!
ビオトープでは水辺に集まる昆虫や植物をたくさん観察しました。
幸田町からこの観察会に参加したお母さんと男の子といっしょに
オオシオカラトンボを捕まえたり、ギンヤンマを捕まえようとして
逃げられてしまったり、市民の皆さんとのふれ合いがありました。

12時前、森の自然観察会は体験の森の夏の動植物について造詣深める
素晴らしい機会となりました!

竜海中学校2年生の生徒3人が体験の森で職場体験をしました!
最終日の午後は、自然観察会で得たことをまとめたり、
職場体験のまとめをしたりして3日間の職場体験を無事終了しました。

竜海中学校3名の生徒さん、体験の森の職場体験はいかがでいたか?

残暑厳しい中、3日間の職場体験、本当にお疲れ様でした!
この経験を今後の学校生活に活かしてもらえればスタッフ一同大きな喜びです。

竜海中学校の職場体験に関わってくださったお茶作りボランティアの皆さん、
西三河自然観察会の奥居先生、堀田先生、岩月先生、
来園者の皆さん、本当にありがとうございました☆


---------------------------------------------------------------
撮影日  平成27年8月25日(火)~27日(木)
撮影場所 おかざき自然体験の森(八ツ木町)
投稿者  あだち


ふたばこの森まるごと自然体験フィールドふたば
あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』
HP:http://www.sizentaiken.jp/



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 09:31 │おかざき自然体験の森

削除
竜海中学校2年生の生徒3人が体験の森で職場体験をしました!