› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › スポーツと健康の秋!紅葉の「水晶山トレッキング」を開催しました!

2015年11月28日

平成27年11月22日(日)、岡崎市ホタル学校で
紅葉の水晶山トレッキングを実施しました。4歳から70代の方まで、
幅広い層の28名の方にご参加いただきました。

天気は少し曇り気味ですが雨は心配なさそうです。
リピーターの参加者も多く、鳥川の山歩きのファンが着実に
増えているのが実感しました。

準備運動を終えたら早速スタートです!

登山口に向かう途中「ふないどの水」に立ち寄りました。
平成の名水百選にも選ばれた鳥川の湧水群のひとつで、
早速汲んでいく方も見えました。

※生水のため飲用は自己責任でお願いします!

収穫の終わった田んぼを眺めながら歩くこと20分、登山口(小安堂口)に
たどり着きました。ここからは森の中を歩いていきます。

少し登ると尾根の見晴らし場に着きました。ホタル学校まで
見渡すことのできるビュースポットで、鳥川地域を紹介する
パンフレットの表紙にもなっています。

さらに歩くこと1時間ほど、無事に水晶山の山頂に着きました!
途中で天気も良くなり、三河湾を遠くに望むことができました。

水晶山はその名の通り昔「水晶」が採れた場所で、今でも山頂付近で
足元をよく見ると小さな水晶が落ちていることがあります。

登頂記念に山頂の「ホタルの鐘」を叩きました。この鐘はホタル学校の
前身である「鳥川小学校」の児童たちが在校時に設置したもので、
鳥川の山歩きコースのあちこちに置かれています。
秋の里山に「カーン!」という音が心地よく響きました。

下りはツチノコ伝説のある水晶岩を見物しつつ別のルートから降りました。
山の草木が冬の色に移ろいゆく中、黄葉したイチョウの木
いっそう鮮やかに見えました。

山から下りてきた場所にある神社・神明宮では、正月飾りに使う
縁起物の「センリョウ」の実が真っ赤になっていました。
今年もあと1か月ちょっとだなぁと感慨深い気分になります。

11月に入っても暖かい日が続いていますが、自然のなかでは
着々と季節が移っていくのを感じることができる山行でした。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回の山歩きのイベントは12月20日(日)開催の
「額堂山トレッキング」です。ホタル学校では山歩きの地図を配布して
おりますので、イベント以外の時にもぜひ山歩きにお越しください!

----------------------------------------------
撮影日  平成27年11月22日(日)
撮影場所 ホタル学校(鳥川町)
投稿者  からさわ

ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html

同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 09:20 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)