› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › 森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!

2016年02月02日

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
平成28年1月23日(土)、おかざき自然体験の森で「岡崎野鳥の会」主催の
「バードウォッチング」(初心者向き)を実施しました。

今回のイベントは愛知県が実施する「AEL(あえる)ネット」
環境学習スタンプラリーの対象イベントの一つです。
そして、愛知県から「あいちエコアクション広報部」に任命され、
名古屋市の大須を拠点活動している地元アイドル「OS☆U」
メンバー斉藤めぐさん、愛知万博の公式マスコットキャラクターである
モリゾー・キッコロが応援に駆けつけてくれました!

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
午前9時、駐車場に集まった参加者の皆さんは岡崎野鳥の会会長の
松本氏の挨拶に始まり、愛知県環境部環境活動推進課の職員から
AELネットの紹介がありました。

そして、OS☆Uの斉藤めぐさんのかわいく元気のいい自己紹介と、探鳥会担当の
小嶋氏から今回のバードウォッチングについてお話がありました。

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
いよいよバードウォッチングのスタートです。(写真中央/斉藤めぐさん)

出発してすぐ、田んぼの上空を波打つように飛翔する鳥を目の当たりにしました。
「ヒヨドリだね。」の参加者から声が上がりました。
OS☆Uの斉藤さん「ヒヨドリ」の飛翔を目にしてニッコリ!
松本さんから「「ヒーヨ!ヒーヨ!」と鳴くから「ヒヨドリ」と言うんですよ。」
と教えてもらい、斉藤さん、名前の由来を聞いてなるほど!と納得。

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
田んぼの奥の林に「カシラダカ」を見つけました。双眼鏡で確認したり
フィールドスコープの大きな映像で「カシラダカ」を確認したりしました。
さらにビオトープに向かう途中「カケス」の美しい姿を目撃しました。
「カケス」は、そのしゃがれ声とは裏腹にとても美しい姿に感動!

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
探鳥会前半、数十分かけて「権現池(ごんげんいけ)」の畔を通って管理棟に到着。
すると「キッコロ」登場!思わず女の子がキッコロに駆け寄ります。

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
「キッコロ」と握手したら「モリゾー」とご対面!

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
くすのき広場にモリゾー・キッコロも加わって、OS☆Uの斉藤さん、
参加者の皆さんで記念撮影☆「ハイ、チーズ!」

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
くすのき広場を出て、管理道路をAコースに向けて登ります。
管理道路の日影の路肩には20日(水)の雪がまだ融けずに残っています。
おかざき自然体験の森は市街地よりかなり気温が低いんですよ。

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
観察しながら登ること30分あまり、Eコースとの接点に来ました。
「シロハラ」を目視。双眼鏡でじっくり観察します。

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
名古屋からご家族での参加の女の子もずいぶんたくさん歩いてきました。
もう少しで折り返しのAコース入口です。頑張って歩いてね!

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
Aコース入口に着きました。すると管理道路の奥に鮮やかな黄緑色の「メジロ」
数羽を見つけました。きっとサザンカの蜜を求めてやってきたのでしょう。

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
Aコースを工作棟に向かって下ります。林間コースなので鳥の姿は
あまり見つけられませんが、ここかしこで鳥たちのさえずりが聞こえます。
「ルリビタキ」の美しい声を耳にしました。

ふと、林の奥の木に目が留まりました。杉の幹にいっぱい穴が開いています。
きっとさっき見た「コゲラ」が開けた穴でしょう。

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
探鳥会で歩くこと約2時間、管理棟前のくすのき広場に戻って来ました。
「鳥合わせ」を行います。鳥合わせとは、見た鳥や鳴き声を聞いた鳥の名前を
参加者の皆さんで出し合って、観察できた鳥を確認し合うことです。

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
今日のバードウォッチングは初心者向きということもあって、観察できた鳥を
岡崎野鳥の会の方が図鑑を使って、ていねいに解説してくださいました。

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
図鑑を使った説明で、初心者の方でも本当に鳥の特徴がよく分かります。
参加者の皆さんは、熱心に見たり聞いたりした鳥をメモしながら確認していきます。
30数種類の野鳥の姿や鳴き声を確認できました。

森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!
11時30分過ぎ、「鳥合わせ」を終えて、今日のおかざき自然観察の森での
「バードウォッチング(初心者向き)」は、無事終了です。

今にも雪が落ちてきそうな重く暗い雲の下、寒さをものともせずに行った
バードウォッチングでした。本当にお疲れ様でした!

改めて、講師の岡崎野鳥の会の方々、参加者の皆さん、
そしてOS☆Uの斉藤めぐさん、モリゾー・キッコロ、
愛知県環境部環境活動推進課の職員の皆様、
大寒の底冷えする寒さの中、本当にお疲れ様でした!
最後まで熱心にご参加いただき、誠にありがとうございました。




★おかざき自然体験の森でのバードウォッチング(岡崎野鳥の会主催)は
毎月第四土曜日(朝9時までに駐車場に集合)に開催しております。
ぜひご参加ください。


-------------------------------------------------------
撮影日  平成28年1月23日(土)
撮影場所 おかざき自然体験の森(八ツ木町)
投稿者  あだち


ふたば この森まるごと自然体験フィールド ふたば
あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』
HP:http://www.sizentaiken.jp/



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 11:32 │おかざき自然体験の森

削除
森の探鳥会にモリゾー・キッコロとOS☆Uが参加!