› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › 大展望コースを歩いて気分爽快!音羽富士トレッキングを開催

2016年05月28日

平成28年5月21日(土)に岡崎市ホタル学校で
音羽富士トレッキングを開催しました。
毎回人気の山歩きイベント!この日も21人の方にご参加いただきました。

★ホタルを育む川の源は「山(森)」。その山の大切さを知っていただくため、
また、ホタルの里の身近な自然に親しんでいただくためにこうした山歩きの
イベントを開催しています!健康増進にももってこい!ですね。

大展望コースを歩いて気分爽快!音羽富士トレッキングを開催
さわやかな青空に恵まれ、山歩きにはちょうど良い日になりました。
ホタル学校の校庭で準備運動をしたら、さっそく音羽富士を目指して歩いていきます。

県道を20分ほど歩き、ホド田古道から山道に入ります。

大展望コースを歩いて気分爽快!音羽富士トレッキングを開催
登山道として整備されてはいますが、沢筋の道は大雨の際に水が流れた跡があり、
一部歩きにくい個所もありました。写真の通り、間伐遅れの人工林が増えて
保水力が落ちてきていることも原因でしょう。

大展望コースを歩いて気分爽快!音羽富士トレッキングを開催
しばらく登ると、沢山の山頂につきました。
この尾根筋は南側の斜面が植林されたばかりのため、
音羽富士や豊川方面がよく見渡せます!

大展望コースを歩いて気分爽快!音羽富士トレッキングを開催
沢山から音羽富士までは鳥川の山歩きコースの中でも一番ハードなコースです。
一度、長沢峠まで下って丸山までのぼり、そこからさらに音羽富士への
急登を進みます。今回最年少は小学2年生。頑張って!

大展望コースを歩いて気分爽快!音羽富士トレッキングを開催
日がずいぶんと高くなり汗ばみながらも坂を登りきり、ようやく音羽富士まで
着きました!達成感に思わず笑顔がこぼれますね。

下りは古坂古道を通りました。山歩きイベントではあまり使っていなかったコースですが、
昔は田んぼだったと思われる横を下っていく趣のあるコースです。

大展望コースを歩いて気分爽快!音羽富士トレッキングを開催
11時半ごろには鳥川の集落内まで戻ってくることが出来ました。
この時期はちょうど田植えシーズン。あちこちの田んぼで田植え機が
動いているのどかな光景を眺めながらホタル学校まで戻りました。

大展望コースを歩いて気分爽快!音羽富士トレッキングを開催
ホタル学校にはちょうど12時に到着しました!
ぴったり3時間。参加者の皆さんお疲れ様でした。

さて、6月以降はホタルシーズン&夏休みに入っていくため、
次回の山歩きイベントは9月になります。
もちろん鳥川の山歩きはイベント以外でもぶらっと来て楽しんで
いくことができますので、地図が必要な方はホタル学校までお立ち寄りください。

これからの時期は熱中症の心配もありますので、
水分補給と休憩をしながらゆったりと山歩きをお楽しみください!

------------------------------------------------------------
撮影日  平成28年5月21日(土)
撮影場所 ホタル学校、鳥川ホタルの里(鳥川町)
投稿者  からさわ

ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html

同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 07:44 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)