› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › 「ホタル学校だより」第9号を発行!

2016年07月28日

「ホタル学校だより」第9号を発行!

いつも「水とみどりの森の駅ブログ」をご覧いただき、
誠にありがとうございます!

さて、このたび「ホタル学校だより」第9号
発行しましたのでぜひご覧ください!

「ホタル学校だより」第9号を発行!
(画像をクリックするとPDFで見ることができます)

今回のトップ記事は平成28年6月4日(土)に開催された
鳥川ホタルまつりイベントの様子です。

ホタルマスターファミリー講座に参加した原田裕貴君、杉本翼君
による自由研究の発表や、城西高校の和太鼓部「彩輝」による
パフォーマンスの様子をお伝えします。

「ホタル学校だより」第9号を発行!
(画像をクリックするとPDFで見ることができます)

裏面ではホタル学校2Fの一室をリニューアルして新たに設置した
森林環境について学べる展示や、今年度のホタルの飛翔数に加え、
星に詳しいホタル学校職員・神谷紀行氏による星空コラムを掲載しました。

さらに昔からホタル保全に取り組む岡崎市立美合小学校の
「マイホタル活動」
について紹介しています。


ホタルシーズンは終わっても、川の生きもの探しや名水めぐりなど、
鳥川には夏ならではの魅力が盛りだくさん!

ぜひ夏休みはホタル学校へお越しください☆


------------------------------------------------------
発行日  平成28年7月14日(木)
作成者  からさわ


ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 08:36 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
「ホタル学校だより」第9号を発行!