› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › 「カブトムシ博士になろう」フィナーレ

2016年08月02日

「カブトムシ博士になろう」フィナーレ

「カブトムシ博士になろう」フィナーレ
平成28年7月30日(土)の夜、わんParkでは初めてとなる連続講座
「カブトムシ博士になろう!」の最終回(全3回)が行なわれました。

この日はまず、皆さんの研究結果の発表から。

疑問に思ったことなどをトコトン調べてきてくれました。

「カブトムシ博士になろう」フィナーレ
3回を通じて印象的だったのは皆さんの真剣さ
大人も没頭して「これが不思議!」と一緒に考えてくれました。

「カブトムシ博士になろう」フィナーレ
そんなカブトムシ博士の卵の皆さんの最後のノルマ?は
夜の森探検。何とかしてカブトムシを見つけたいものです。

「カブトムシ博士になろう」フィナーレ
そして・・・なんとカブトムシのメスを見つけることができました!
今年は樹液の量が少なく、少し心配していただけにうれしい発見です。

ほかにもシロスジカミキリやオケラなども発見!

「カブトムシ博士になろう」フィナーレ
わんぱくハウスに戻ってからは「カブトムシ博士認定証」の授与式を行ないました。
皆さん本当にお疲れ様でした。これでみんな立派なカブトムシ博士だね☆

「カブトムシ博士になろう」フィナーレ
ちびっこ博士たちのレポートは、現在、わんぱくハウス内にて展示しています。
子どもたちの力作をぜひ見に来てくださいね。


-------------------------------------------------------------------
撮影日  平成28年7月30日(土)
撮影場所 こども自然遊びの森「わんPark」(淡渕町)
投稿者  ナリキヨ


ふたば でっかい原っぱでおもいっきり遊ぼう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 16:24 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
「カブトムシ博士になろう」フィナーレ