› 水とみどりの森の駅ブログ › わんPark(こども自然遊びの森) › 夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)

2016年09月02日

夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)

夏休みも終盤となった平成28年8月27日(土)に、第2回目の
「夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ」を開催しました。

残念ながら曇天でスターウオッチには不向き・・・の天候でしたが、
キャンセルもなく、全員参加でイベントを行なうことが出来ました。

夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)
ハウス内でスタッフより注意事項の説明を行ない、カブトムシ探しと
スターウオッチ(室内)の2グループに分かれて実施しました。

夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)
曇天のため外でのスターウオッチが出来ませんので、
室内にて講師よりプロジェクターを使って星の説明を受けました。

夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)
(天気が良かったらこんなに凄い望遠鏡が登場する予定でした☆次回をお楽しみに!)

夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)
先発隊は「昆虫の森」に入って、木の根元、幹、枝を懐中電灯で
照らしながら1本ずつ念入りに探していきます。

大人も子どもも夢中です☆(特にお父さん、完全に童心に帰っています!)

夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)
大きいのがいました!
最初に見つかったのは「ミヤマカミキリ」

夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)
こちらは「ハラビロカマキリ」
なかなかの目つきでニラみをきかせています。

夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)
最初のグループはカブトムシをなんと8匹も捕まえました。
樹液がよく出てくれたおかげです。

夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)
後半のグループでは、羽化したばかりの「アブラゼミ」
を見つけました。これは貴重な瞬間です☆

夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)
保護者の皆さんも写真を撮るのに大忙しです。

夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)
後半のグループはカブトムシを捕まえることが出来ませんでしたが、
それでもノコギリクワガタ・コクワガタ
を各1匹を捕まえることができました。

イベントの最後ではカブトムシが見られなかった子どもたちのため、
わんパークで飼育中のカブトムシを見てもらいました。

夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)
飼育中のカブトムシは、取れなかった子たちで分けることにしました。
じゃんけん大会も白熱!また来年を楽しみに来てくださいね。


-----------------------------------------------------------------------
撮影日  平成28年8月27日(土)
撮影場所 こども自然遊びの森「わんPark」(淡渕町)
投稿者  すずき(と)


ふたば でっかい原っぱでおもいっきり遊ぼう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/wanpark01.html



同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事画像
「落ち葉プール」へダイブ!
「わんぱくゲレンデ」に変身!
わんPark「草の迷路」が復活!
テラスの塗装が始まりました
「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話!
「天王星」見ぃ~つけた☆
同じカテゴリー(わんPark(こども自然遊びの森))の記事
 「落ち葉プール」へダイブ! (2017-01-25 08:58)
 「わんぱくゲレンデ」に変身! (2017-01-16 11:36)
 わんPark「草の迷路」が復活! (2017-01-14 09:56)
 テラスの塗装が始まりました (2017-01-12 12:35)
 「サザンカ」にまつわる、ちょっといい話! (2017-01-11 08:31)
 「天王星」見ぃ~つけた☆ (2016-12-20 11:36)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 08:52 │わんPark(こども自然遊びの森)

削除
夜の森でカブトムシ探し&スターウオッチ(パート2)