› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › 秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催

2016年11月09日

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
平成28年11月5日(土)、毎年恒例の鳥川ホタル保存会主催
「ホタルの里の山歩きイベント」が鳥川町の山歩きコースで行われました。

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
秋晴れのこの日、午前8時すぎに総勢100名を超える参加者の方が
ホタル学校の校庭に集合しました。

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
主催者を代表して鳥川ホタル保存会の片岡会長をはじめ
ご来賓の方の挨拶をいただきました。

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
準備運動のストレッチでしっかり体を慣らします。
指導は鳥川ホタル保存会アドバイザーで地元「豊富小学校」の教諭の
竹内謙作先生です。

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
今回は、里山めぐりコース、愛宕山・京ヶ峯コース、水晶山コース、
ホド田山・音羽富士コースが設定されています。
鳥川ホタル保存会のガイドを先頭にコースごと出発しました。

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
雲ひとつない絶好のハイキング日和です。
下は3歳から上は78歳までの老若男女が参加されました。

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
途中の見晴らし場で一休み。

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
これは、ホタル学校を望む鳥川を代表する景観のひとつです。
鳥川の美しい里の風景を堪能できます。

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
水晶山の山頂です。素晴らしい景色に疲れも飛んでいきます!

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
里の沿道には、加茂式黒炭窯や瀬長の猪垣、荒神木(こうじんぎ)などの
見所がたくさんあり、ガイドの説明を聞きながら歩きます。

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
お昼ごろには続々とホタル学校に戻ってきました。
そろそろお腹も減ってきましたね。

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
鳥川名物「猪汁」の振る舞いの準備も出来ています。
鳥川で獲れた猪肉と芋や野菜がいっぱい入ったおいしい田舎汁です。
秘伝のみそ味でジビエ特有の臭みは一切ありません。

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
左:すぐに行列が出来ます。
右:鳥川保存会の方々が朝早くから準備していただいたものです。
本当にありがとうございました。

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
う~ん、美味しそう☆

鳥川の猪汁は日本酒と生姜をふんだんに使用しているため
お肉は柔らかく、生姜の作用で体はポカポカです!(おかわりもたくさんあります☆)

秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催
お弁当を食べて、いつもなら終了解散となるところですが、今年は違います。
市制100周年を記念したイベントが、午後1時から始まります。
どんなイベントかは、次のブログをお楽しみに・・・。


ご参加いただきました皆さん、鳥川町のスタッフの皆さん、
朝早くから本当にお疲れ様でした。


-----------------------------------------------------------
撮影日  平成28年11月5日(土)
撮影場所 ホタル学校、鳥川ホタルの里(鳥川町)
投稿者  かみや


ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 07:18 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
秋晴れ!絶景!ホタルの里の山歩きイベントを開催