› 水とみどりの森の駅ブログ › 森の総合駅 › 新年の準備を!「ミニ門松づくり」を開催しました!

2014年12月24日

新年の準備を!「ミニ門松づくり」を開催しました!

新年の準備を!「ミニ門松づくり」を開催しました!
平成26年12月21日(日)、樫山町にある森の総合駅で
毎年恒例の「ミニ門松づくり」イベントを開催しました!

新年の準備を!「ミニ門松づくり」を開催しました!
講師は、額田地域で里山や竹林の整備をしながら
そこで出た材を使って「炭焼き」活動を続けておられる
「額田炭焼の会」の皆さんです。

玄関先などにちょっとお正月の装いを!
という方に大人気のイベントで、今回も満員御礼です。

新年の準備を!「ミニ門松づくり」を開催しました!
太い竹を台にして、その中に細い竹を三本入れ、
間に砂を入れてバランスを整えていきます。

意外に竹を斜めに切っていくのが難しく、
皆さんけっこう苦戦したと思います。

新年の準備を!「ミニ門松づくり」を開催しました!
竹を周りを笹や松の葉、南天や千両などで飾り付けしていきます。
適当にやっては見栄えはよくないので、全体のバランスを考えながら
一つずつ飾り付けをしていきます。

には「節」があり、まっすぐに伸びることから、まっすぐに幸せな
人生の節目を迎えることができるようにという願いが込められています。

は生命力が強く、常緑の葉が長寿や健康を象徴する
代表的な縁起の良い植物です。

新年の準備を!「ミニ門松づくり」を開催しました!
千両は、赤い実をたくさん付けることから「子孫繁栄」の象徴として、
また、南天は「難を転じる」、成天(なるてん)の意味になぞらえる縁起の良い植物です。

ミニ門松にはありませんが、大きな門松には「葉牡丹」を飾ったりします。
葉牡丹は、幾重にも重なる葉が「吉事が重なる」とされ、
これまた縁起の良い植物とされています。


よく目にする「門松」には、縁起を大事にし、
身近な自然の中にそれらを見い出す日本人の素晴らしい「心」(感性)が
宿っていると言えます。ぜひ、その意味を少しかみしめながら
新しい年を迎えたいものですね!


参加者の皆さん、講師の皆さん、たいへんお疲れ様でした!
完成した門松をご自宅に飾って、ぜひ良い年をお迎えください。

(水をあげるのを忘れないように!)



撮影日  平成26年12月21日(日)
撮影場所 森の総合駅(樫山町)
投稿者  環境保全課


ふたば 行こう!水とみどりの森の駅! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/index.html



同じカテゴリー(森の総合駅)の記事画像
森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ!
森の駅各施設の年末年始のお休み
正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催
貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆
間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中!
上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験)
同じカテゴリー(森の総合駅)の記事
 森の駅ブログ終了&フェイスブック開設のお知らせ! (2017-02-06 09:55)
 森の駅各施設の年末年始のお休み (2016-12-27 18:19)
 正月支度!「ミニ門松作り」イベントを開催 (2016-12-27 08:50)
 貴重な水源林を守る「おと川リバーヘッド大作戦」を開催☆ (2016-12-19 20:53)
 間伐体験「おと川リバーヘッド大作戦」イベント参加者募集中! (2016-11-26 16:33)
 上手に切れたよ!おと川リバーヘッド大作戦(間伐体験) (2016-09-10 09:26)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 20:59 │森の総合駅

削除
新年の準備を!「ミニ門松づくり」を開催しました!