› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › オープン記念イベント「ビーズでホタルを作ろう」

2012年04月07日

オープン記念イベント「ビーズでホタルを作ろう」

オープン記念イベント「ビーズでホタルを作ろう」
オープン記念イベント「ビーズでホタルを作ろう」

ホタル学校のオープンを記念し、豊富学区在住の青山さんを講師にお招きして、
ビーズを使ったホタルのストラップ作りイベントを開催しました。
ビーズはとても小さいので、一つ一つピンセットでつかみながら、
細い糸に通しての作業はかなり大変でしたが、青山さんの娘さんをはじめ、
そのお友達4人(全員平成23年度の豊富小学校卒業生)も特別講師として
参加して丁寧に指導していただき、全員無事に完成しました。

講師の青山さんは、ビーズで「ミツバチ」を作る手順をホタルにアレンジし、
作り方の手順書も作成してくださいました。本当にありがとうございました!

実は23年度の豊富小学校卒業生が、お世話になった方々へのお礼の品として、
また、オープンするホタル学校への寄贈品として、卒業までに合計200個を
製作してくれました。今後、ホタル学校ではホタルの生息環境を守るイベント
などにご参加いただいた方への記念品としてプレゼントしたいと考えています。
※卒業生の皆さん、本当にありがとうございました!


撮影日  平成24年4月7日(土)
撮影場所 ホタル学校(鳥川町)にて
投稿者  やまのうち


ふたば自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう!ふたば



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 13:00 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
オープン記念イベント「ビーズでホタルを作ろう」