› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › 「とっかわ文化財めぐりバスツアー」を開催します!

2013年02月18日

「とっかわ文化財めぐりバスツアー」を開催します!

「とっかわ文化財めぐりバスツアー」を開催します!

深い歴史と多様な文化、そしてホタルが育まれてきた「鳥川ホタルの里」を巡るツアーを開催します。

開催日:平成25年3月31日(日)午前9時30分~12時
集 合:ホタル学校(http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html
定 員:20名
ガイド:鳥川ホタル保存会アドバイザー 竹内 謙作 氏

[コース案]
平成の名水百選「延命水」→山口家の荒神木(こうじんぎ)→加茂式黒炭窯→瀬長の猪垣→
平成の名水百選「ふないどの水」→松雲庵(しょううんあん)跡地→役行者(えんのぎょうじゃ)→
中村の庚申様→市天然記念物「トヨトミ梨」→西国三十三所観音→慈徳院(じとくいん)→
白髭八柱(しろひげやはしら)神社→鳥川城址→うめさんつやさんの巡礼供養塔→ホタル学校到着

「とっかわ文化財めぐりバスツアー」を開催します!←「トヨトミ梨」

・「荒神木」 一体どんな木なのか?
・「猪垣」 作られたのは何と江戸時代!?
・「鳥川城址」 一体誰が何のために建てたお城か?
・「役行者」 なぜ鳥川の地に修験道の祖が祀られているのか?
・「トヨトミ梨」 世界でたった一本しかない野生種!      などなど

数多くの謎と不思議に包まれた「鳥川ホタルの里」を、ご一緒に探索してみませんか!
お問合せ・お申込みは「ホタル学校」まで。(TEL:0564-82-3027)




同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 16:00 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
「とっかわ文化財めぐりバスツアー」を開催します!