› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › 鳥川ホタルの里の山歩きコースの下見をしました!

2012年08月03日

鳥川ホタルの里の山歩きコースの下見をしました!

鳥川ホタルの里には、多彩な山歩きコースがいくつもあります。某有名な出版社から発売している「愛知県の山」にも紹介されており、季節を問わず、市内外から多くの方がトレッキングに来られています。ホタル学校は、こうした鳥川で山歩きを楽しむ方にコースをご紹介をしたり、休憩所として「サポーター室」を開放し、訪れる方をお出迎えしています。今後、ホタル学校イベントとして随時山歩きイベントを開催するにあたり、まずは「愛宕山・京ヶ峯コース」の下見を行いました。

鳥川ホタルの里の山歩きコースの下見をしました!
コースを歩いていくと「左 登山道」と彫られた石碑と出会いました。どなたがすえられたのかわかりませんが、山の景観に馴染んでいて、コースの目印としてとてもわかりやすいものでした。

鳥川ホタルの里の山歩きコースの下見をしました!
しばらく歩くと「見晴らし場」に着きました。その名のとおりとても見晴らしがよく、三河湾が一望できました。ここでしばし休憩!

鳥川ホタルの里の山歩きコースの下見をしました!
見晴らし場の近くに「幻の岩清水」というポイントがあるので探したところ、確かに水が湧き出していました。この水はいったいどこからやってきたのでしょう?

鳥川ホタルの里の山歩きコースの下見をしました!
ついに「京ヶ峯山頂」に到着です。(海抜441.8m)ホタル学校は海抜が150mほどなので、ほどよい高低差を楽しむことができると思います。

鳥川ホタルの里の山歩きコースの下見をしました!
岡崎市の天然記念物「トヨトミ梨」に到着しました。この木は野生梨の一新種で、なんと世界でただ一本の珍しい木なんです!(と言っても写真には紹介看板しか写っていませんね…ぜひ一度見に来てください。)写真奥では第二東名高速道路のトンネル工事が急ピッチで進められています。


紹介したいポイントはまだまだたくさんありますので、ぜひ鳥川ホタルの里の山歩きイベントにお越しになってください。季節に応じて様々な自然の装いが体感でき、鳥川の歴史や文化に触れることもできます!詳しい山歩きコースの情報は「ほたるの里とっかわ」のホームページ、イベント情報はホタル学校のホームページ、または市政だより(毎月15日号)でご確認ください。

◆ほたるの里とっかわ…http://www.oklab.ed.jp/tokkawa/
◆岡崎市ホタル学校…http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html


撮影日  平成24年8月3日(金)
撮影場所 鳥川ホタルの里(鳥川町)にて
投稿者  ホタル学校スタッフ

ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 15:00 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
鳥川ホタルの里の山歩きコースの下見をしました!