› 水とみどりの森の駅ブログ › おかざき自然体験の森 › 農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート

2014年06月23日

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
平成26年6月21日(土)、畑クラブの活動の始まりは、
恒例の「畑クラブ体操」です!

「いち に さん し・・・」
子どもも大人も元気よく体操をして、これからの活動に備えます。

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
この畑に5月に大豆と綿をまきましたが、
芽が出るとすぐ「サル」に食べられてしまいました。残念です!

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
「そこにスベリヒユがあるわ!」
草取りを始める前に講師から「スベリヒユは食べられる」と教えてもらったので
採集することになりました。スベリヒユを探しながらの草取りは楽しいね!

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
草取りが終わったら「備中鍬」で耕します。
小学生の男の子は、おじさんに負けないくらい
しっかり耕してくれました。ありがとう!

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
耕し終わると畝を作り、大豆の種をまきました。
姉妹で仲良く種まきです。
微笑ましい姿が畑のあちこちで見られました。

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
畑の四隅に長い杭を打ちます。
杭はとても長いので、キャタピラの荷台に乗って
重いかけやで打ちます。

森の職員に手伝ってもらって「どっこいしょっ!」

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
杭に沿ってネットを張りました。
サルやイノシシから大豆を守るためです。
今度こそ獣から作物を守って、
秋には大豆を収穫したいものです!

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
種まきが終わると草花の採集です。
草花摘みをしていると、
バッタやカマキリの赤ちゃんを見つけて
昆虫採集もしました。

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
摘み取った草花を持って管理棟に来ました。
きれいな色画用紙に草花を貼りつけての「草絵」作りです。
みんな素敵な草絵ができました!

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
次はお楽しみの「みそパンケーキ」作りです。
パンケーキに入れたみそは、
森で栽培した大豆から作った手作りの「みそ」です。

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
香ばしいみその焼ける香りがしてきました!
ふたをして蒸し焼きにすれば、
「みそパンケーキ」のできあがりです!

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
森の畑で採集してきた虫たちを入れた虫かごを持ってご満悦です!
どんな虫を捕まえたかな?

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
みそパンケーキが焼きあがるまで、
管理棟にある昆虫図鑑を持って、
虫についての親子勉強会です!

※管理棟には「自然」に関する蔵書がたくさんあるので、
いらした際にはぜひご利用ください。

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
手前の白い皿に載っているものが
「スベリヒユ」のおひたしです。
上のお椀には「オオバ」のおひたしが入っています。

農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート
待ちに待ったみそパンケーキ、
スベリヒユ・オオバのおひたしの試食会です!

子どもたちは、みそのほのかな香りの
パンケーキに舌鼓を打ちました!

大人の方には、少しぬめりのある
野趣豊かなスベリヒユのおひたしが大好評でした!

やっぱり体を動かした後のおやつは格別ですね☆


「森の畑クラブ」の活動は第3土曜日です。
農作業に興味のある方や、
自然の中で遊びながら収穫を楽しみたい子どもたちは、
ぜひ参加してみてください。お待ちしています!



撮影日  平成26年6月21日(土)
撮影場所 おかざき自然体験の森(八ツ木町)にて
投稿者  あだち


ふたばこの森まるごと自然体験フィールドふたば
あなたも感じてみませんか『五感のワンダーランド』
HP:http://www.sizentaiken.jp/



同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事画像
この寒い時期に作るから「寒茶」
特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中
雪化粧した森
神ってる!?折り紙を楽しむ会
受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」
おかざき自然体験の森の正月支度
同じカテゴリー(おかざき自然体験の森)の記事
 この寒い時期に作るから「寒茶」 (2017-01-24 09:32)
 特別講座「環境学習活動コーディネート実践講座」の受講者募集中 (2017-01-23 10:23)
 雪化粧した森 (2017-01-17 11:39)
 神ってる!?折り紙を楽しむ会 (2017-01-13 10:02)
 受講者募集中「環境学習活動コーディネート実践講座」 (2017-01-05 10:55)
 おかざき自然体験の森の正月支度 (2016-12-28 08:35)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 19:46 │おかざき自然体験の森

削除
農業を体験しよう!「大豆の種まきと草絵作り」開催レポート