› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › 第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!

2015年04月07日

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
平成27年4月5日(日)、ホタル学校で
第1回「ホタルマスターファミリー講座」
を開催しました。

今年で3年目となるこの講座は、ホタルを通じて自然環境と共生する
人材を育成することを目的とした全6回の連続講座です。
ホタルやホタルを取り巻く環境について
様々な自然体験プログラムを通じて家族で
一緒に学びを深めていく内容になっています。

今年は過去最高となる13家族の申込みがあり、
岡崎市内外から34名の方が参加してくれました。
中には3年連続で参加されているリピーター家族の姿も☆

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
第1回目となる今回のテーマは「ホタルについて知ろう」です。
講師はこれまで同様「自然・環境学習実践隊」の皆さんです。

実践隊のメンバーは、昨年度行われた人材養成講座
「自然体験活動コーディネート学習講座」にも参加しています。
今年はさらなるパワーアップが期待されますね!

参加者の皆さんにはこの講座を受けようと思った動機も含めて
自己紹介していただきました。小さいお子さんは緊張して
お父さんの後ろに隠れてしまう場面も…。
初めての場所で知らない人がいっぱいなので無理もありません。
そんな緊張をほぐすためにも、最初のプログラム
「はじめまして」を行いました。

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
「はじめまして」は参加者同士がお互いの経験を知り合い、
交流を深めるためのプログラムです。
まず参加者には「はじめまして」シートが配られます。

シートには質問が8個。
◆好きな生き物は何ですか?
◆自然の中でどんな遊びをしましたか?
◆山と海はどちらが好きですか?
…などなど、自然や生き物に関するいろいろな質問が書かれています。

まずそのシートに自分の経験や考えを記入します。
そしてその下にある空欄には他の参加者に質問をして
その人の答えを書き込んでいくことで、お互いのことを
よりよく知り、仲良くなっていこうという内容です。

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
まずは自分のシートに書き込みをしてもらいます。
書き込みが終わったら、今度は質問タイムのスタートです!
どんどん他の人に声掛けをして、シートに答えを書いていきます。

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
参加者・講師も含めて40名以上が会場中で「はじめまして!」

最初は緊張気味だった子も次第に積極的になり、
会場全体が熱気を帯びていきます。
年齢や出身が違っても、ちょっとした共通点があるだけで
ぐっと親近感を感じるものですよね。

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
最初は硬かった表情も一通り質問が終るころにはほぐれて、
初参加の子どもたちも打ち解けられたようでした。

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
半年間一緒に学んでいく仲間同士!
最初にお互いのことを知っておけばこれからの活動も
より楽しく実りあるものになっていくことでしょう。

さて、続いてはホタルについて学ぶ
「ホタルクイズ」に挑戦です!

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
ホタルについて○×で答えるホタルクイズのシートが配られました。
◆ゲンジボタルはオスだけ光る?
◆ゲンジボタルの成虫は何も食べない?
◆ゲンジボタルのめすは、川の近くの草に卵を産む?
・・・などなど、10問のクイズが出題されました。

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
知っているようで案外知らないホタルのこと。
皆さん苦戦しながら、まずは自分の思う答えを記入してきます。
うーん、どっちだろう・・・?

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
答えはすぐに教えてはもらえません。
ホタル学校の展示を自分たちで調べて、正しい答えを探しに行きます。
ホタルに関する展示を見て答えを調べるうちに、
ホタルの生態や種類についていろいろなことを学んでいきます。

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
確かこの辺りに書いてあったような・・・

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
ホタルが光る秘密が分かったぞ!

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
さぁ、一通り答えが埋まった所で教室に戻って答え合わせをしてきます。
「答えが分かった人!」元気よく手が上がります。

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
答え合わせは○か×かを教えるだけでなく、
講師のむしくんからさらに詳しい解説が加わります。

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
話は周辺の自然条件や科学的な分析にも広がり、
膨大な知識と経験を持つむしくんの解説に
どんどん引き込まれていきます。子どもたちの目も真剣です。

一通り答え合わせが終る頃には、みんな朝来た時よりも
ずっとホタルに詳しくなっていました。

思い込みで分かったつもりになるのではなく、
きちんと正しい情報を知ることが環境を守り、
行動をしていくために一番重要な基礎となります。
ゲンジボタルは卵や幼虫、サナギも光るなんて知っていましたか?

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
(ホタル学校の校庭に咲く満開の桜)

この後は外に出てホタルの生息地である川の観察をする
プログラムを予定していましたが、あいにくの悪天候のため
後日各自で観察をしてもらうことになりました。

ホタルマスターファミリー講座では、3年目にして初めての雨
ということでとても残念ではありますが、
講座の冒頭にむしくんから「桜が咲いた後の雨が降った夜に、
ホタルの幼虫は陸に上がるんだよ」と説明がありました。
人間にとっては嫌な雨でも、ホタルたちが生きていくためには
大切なものですね。

第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!
講座の最後に振り返りを行いました。
リピーターのお母さんからは「3年目の参加でも、
まだまだ分からないことがたくさんある」
といった意見や、
初めて参加するお母さんからは「虫が苦手だけど、
展示を見ていくうちにホタルに興味を持った」

といった感想をいただきました。子どもたちだけでなく、
保護者にもまた楽しみながら学びがあるのがこの講座の特徴です。

第1回目の講座ではお互いのことを知り、ホタルについても
基本的な知識を学ぶことができました。
次回からはこの仲間で実際にフィールドに出て、さらにホタルや
ホタルを取り巻く自然環境について学んでいきます。お楽しみに!


第2回目は5月10日(日)の9時半から開催で、
テーマは「ホタルの里の昆虫や植物を調べよう」です。
どんな生き物と出会えるかな?



-------------------------------------------
撮影日  平成27年4月5日(日)
撮影場所 ホタル学校(鳥川町)
撮影・投稿者  からさわ


ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 17:48 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
第1回「ホタルマスターファミリー講座」を開催しました!