› 水とみどりの森の駅ブログ › 鳥川ホタルの里(ホタル学校) › 白いサワガニとツバメの子育て

2016年06月17日

白いサワガニとツバメの子育て

白いサワガニとツバメの子育て
先日、鳥川で白いサワガニが捕まりました。

白いサワガニとツバメの子育て
一般的なサワガニ(右)と比べてみてください。

爪と足が真っ白です。生まれつき色素がないのでしょうか。
珍しいと思い、インターネットで調べたところ
結構色いろなところで見つかっているようです・・・。

でも、私は初めて見ました。しばらくホタル学校で展示しています。

ホタル観賞のついでにでも見に来てください。

白いサワガニとツバメの子育て
話題をもう一つ!

わんParkのツバメはもう巣立ったようですが
ホタル学校では子育ての真っ最中。

白いサワガニとツバメの子育て
巣の位置は上の写真の赤丸の辺り!

※糞が落ちてくるので下に新聞紙を敷いています。(頭上に注意!)

白いサワガニとツバメの子育て
四羽の雛(ひな)がいます。

白いサワガニとツバメの子育て
頻繁に親鳥が餌を持ってきます。とっても忙しそう!

雛は大きな口をあけて親から餌をもらいます。
親の頭を食べてしまいそうな勢いです。

白いサワガニとツバメの子育て
※「ん?あんまりジロジロ見ないでよね・・・恥ずかしいから」

昨年は、スズメに追われて、ここでの子育てを
諦めたようでしたが、今年はスズメを撃退?して
子育てに成功したようです。

巣立ちの日が楽しみですね。


こちらもホタル観賞のついでにぜひ見に来てください☆


-----------------------------------------------------------------
撮影日  平成28年6月15日(水)、17日(金)
撮影場所 ホタル学校(鳥川町)
投稿者  かみや


ふたば 自然との共生を「ホタル」を通して考えましょう! ふたば
HP:http://www.morinoeki.jp/hotaru_gakkou/index.html



同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事画像
冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング
「ホタル学校だより」第12号を発行しました!
カワニナの増殖と飼料開発のポイント
エコな「書道作品」展示中!
第2回「河合ホタルサミット」開催レポート
森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施
同じカテゴリー(鳥川ホタルの里(ホタル学校))の記事
 冬空の下に広がる絶景!音羽富士トレッキング (2017-01-30 14:47)
 「ホタル学校だより」第12号を発行しました! (2017-01-29 11:05)
 カワニナの増殖と飼料開発のポイント (2017-01-28 07:42)
 エコな「書道作品」展示中! (2017-01-27 09:23)
 第2回「河合ホタルサミット」開催レポート (2017-01-26 14:47)
 森と私たちの暮らしの関係を学ぶ!豊富小学校で出前授業を実施 (2017-01-20 09:15)

Posted by 岡崎市環境部環境政策課 at 15:34 │鳥川ホタルの里(ホタル学校)

削除
白いサワガニとツバメの子育て